続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2008/07

今シーズン初。。。

今日の午前中は、シルトホルンからのフライトでした。
今シーズン自分にとって、ソロでのフライトも含めて初めてのシルトホルンからのフライトでした。。。(冬にテレビの撮影でテイクオフで遊んで以来でした。)

10時頃にテイクオフしたのですが、ボチボチサーマルも出始めていて、なかなか気持ちのよいフライトでした。
やっぱりいいですね。シルトホルンからのフライトは。。。

下のミューレンではアドバンスのテストチーム勢ぞろいで何かのグライダーのテストをしていました。(イプシロン系、オメガ系のグライダーのように見えたのですが、みんなかなり真剣にランディング後もいろいろ話していたので、軽く挨拶程度しかできず、詳しい話はできませんでした。。。)

朝、自分達が山に上がる時(8時半頃)にはC・マウラーはすでに1本目のフライトをしていました。その時は今日は彼は休みで遊んでるのかな??なんて思ったのですが、実はテストが始まる前、みんなが来る前に2,3本アクロをやっていたようでした。
本当に飛ぶ為に産まれてきたような男ですね、彼は。。。



昼頃にインターラーケンに戻ったのですが、2本飛んだら最近の恒例のサンダーストームが今日はかなり早めにやってきて、3時にはお仕事終了。。。


明日は休みなので、久しぶりにソロで飛ぼうかな・・・なんて考えています。
どこに行こうかな?? でも、明日も昼過ぎにはサンダーストームの予報なので、軽く飛べればいいでしょう。。。

夕暮れ写真館

勉強しようと思っていた時間は、しっかり睡眠時間にあてています。。。(笑)

その為か、体の調子は(相変わらず)非常にいいですね。
頭の中はいろいろ考えることがあってゴチャゴチャしていますけど・・・


ここ最近は、毎日のように夕立、サンダーストームの予報が出ているのですが、フライとしている時間帯(18時くらいまでは)はいろいろな所で雷雲などが発達してくるのですが、奇跡的にインターラーケンだけ大きな穴となり、一日中飛べてしまっています。

時々、ラウターブルンネンの方や、ブリエンツの方からダウンウォッシュが来たりしますが、ギリギリなんとか飛べてしまって(飛んでしまって?)います。


さて、今日は夕暮れ時の写真を何点か載せてみます。


自分の住んでいるところ。。。


ベランダから・・・


フィーアヴァルトシュテッター湖。

勉強しなくては・・・

この前、あるドイツ人のお客さんと飛びました。

ドイツのどこから来ていたのかは忘れましたが、結構北のほうに住んでいる人でした。


だったら・・・と、自分も一生懸命ドイツのドイツ語(!)でいろいろ話していたつもりだったのですが、
彼女は頻繁に「ごめんね。私、スイスのドイツ語全くわからないの。今なんて言ったの・・・??」と言っていましたね。 
自分は精一杯のちゃんとしたドイツ語を話しているつもりだったのに・・・(・・・)

以前からわかってはいましたが、あらためてちょっとヘコみました。。。

英語もドイツ語も語学学校に行って習ったことがない自分は全て「三木式、英・独会話」でこの11年なんとかしのいできました。。。

ですから、今ではドイツ人やオーストリア人と話すのはちょっと苦手で、スイス人とスイスドイツ語で話しているのが一番楽になってしまっています。

それはそれでいいのでしょうが、せっかく外国(ドイツ語圏)に住んでいるのだから、スイスだけでなく、ちゃんとドイツ人やオーストリア人とも苦手意識なく話せるようにならなければならないなぁ・・・と、

以前からいつも思っていたのでした。。。(笑)
が、全く何もしていませんでした。

これも「三木式」の、まぁ、いいや・・・もうちょっとしてから始めよう。。。勉強法です。(笑)




しかし、今回はちょっと違います。

少し本気出して勉強しようかな・・・なんて考え始め(?)ている、今日この頃です。(笑)

新しいグライダーが欲しい・・・!!

ここへきてようやく強めの高気圧がスイスの北側に居座り、連日晴天が続いています。
その影響で毎日のように上空は北寄りの風が強め。。。

暑くもなく、寒くもなく、非常にすごしやすい毎日です。

自分はもうすっかりあの日本のジメジメした夏を忘れてしまっています。。。(笑)



そんないい天気の休日、何も予定がなければソロで飛んでいるのが普通なのですが・・・

最近ちょっとソロでのフライトのモチベーションが下がり気味です。フライト自体のモチベーションは下がっていないし、来シーズンはまたちょっと真面目に大会で飛ぼうかな・・・なんて考えているくらいなのですが。。。

原因は・・・子供のようですが、、、いい加減そろそろ新しいグライダーで飛びたい!
それだけです。(笑)

もう、何年同じグライダーで飛んでいるのでしょう・・・

別にグライダーの寿命というわけではないんですけど、もうちょっと新しいので大会なんかで飛びたいです。。。(笑)



だったら買えばいいんでしょうけど・・・
そんなお金が銀行にもタンスの中にもありません。。。

去年買ったタンデムグライダーも、すでに800本以上のフライト数となってしまい、ほぼ寿命目前・・・これはすぐに買わなければ仕事になりません。

スピード・フライングのグライダーもほぼ買うことが決定。

スキーのブーツもそろそろ限界・・・板も最低一本は新しいのが必要・・・


しばらくは独りで地味な生活を続けていくしかないようです。。。(笑)

携帯のカメラで・・・

急に思い出したので・・・

この前の月曜日の夕方(まだ明るかったのであえて夕方といいます。(笑)午後9時頃でした。)、インターラーケンは雲が張り出していたのですが、西のほうは雲がなく、夕日が綺麗にインターラーケンのほうに差し込んできました。

すごく綺麗だったので早速写真を・・・と思ったのですが、相変わらず大事なときにカメラを持っていませんでした。。。

家に帰って・・・では時間が無かったので、仕方なく携帯のカメラで撮ったのですが、やっぱり綺麗に撮れませんでした。。。

でも、一応載せておきます。


そして、ユングフラウのほうも上手い具合に山の高さのところだけ雲がかかっておらず、しかも月が山のすぐ上にくっきりと見えるという、素晴らしいシャッターチャンスだったのですが・・・

こんな風にしか撮れませんでした・・・
次の日の新聞には大きく綺麗な写真が出ていました。。。

観光客も一所懸命に山の撮影です。。。

なぜか一列になっているところが不思議です。。。笑

晴天再び・・・

天気予報がしっかりと当たり、雨・雨・雨の3日間でした。。。
昨日は雪が2000m弱まで降りてきて、結構低いところまで雪景色・・・夕方には雪で真っ白になった山に夕日があたり、ものすごく綺麗に山が焼けていたのですが、相変わらずここぞというときにカメラを持っていない自分はまたまた撮りそこねてしまいガッカリです。一応携帯で写真は撮ったのですが、全く綺麗さが伝わってこなかったのでここには載せません・・・(笑)

もちろん急に冷え込み、家の暖房がいつの間にかONになっていて、昨日の朝は家の中は冬のようにポカポカ(?)でした。

せっかくの稼ぎ時の週末にほとんど飛べず(全く・・・じゃないところがまた素晴らしい根性です。笑)非常に残念でした。



そして、今日は・・・
再び気持ちよく晴れ上がりました。


ほどよいサーマルコンディションの中、20時頃まで飛んでいました。


明日も気持ちのよい天気になりそうです。

が、またまた木曜日頃から週末にかけて少し下り坂な感じです。
先週のように悪くはならないとは思うのですが、曇りがちな天気になる様な気がします。

誰かが、7月はΩ高気圧が居座ってかなり長期間にわたっていい天気が続く・・・ようなことを行っていたような気がしたのですが・・・(笑)



最後に、

前回の湖の写真、わかった人は変態(笑)・・・のようなことを書きましたが、なんと、変態(失礼!)がいらっしゃいました!
コメントいただいた方です。大当たりです。
すっかり忘れていましたが、やっぱりパラでスイスに飛びに何度も来ている人にはわかってしまったかもしれません。。。

日本人DAY・・・!?

ちょっと更新をサボっていたら、あっという間に一週間が過ぎようとしています。。。

しばらくの間、いいペースで書けているな・・・なんて思っていたのですが・・・
毎日継続するというのは本当に大変なことです。昔から自分が一番苦手とすることの一つなのです、実は。
別に誰も「毎日書け!!」とは言いませんが、結構自己満足の世界ですね・・・このブログの更新は。
でも、読んでくれている人がいるので有り難い限りです。これは自己満足以外に結構モチベーションを上げています。もし、何日間かカウンターがゼロだったら多分書くのをやめるでしょう。。。(笑)




今日は珍しい事に、多くの日本人が飛びに来てくれました。

多いといっても、朝一番に2名、昼に5名、その後に2名といった程度です。(笑)しかし、一年を通しても数える程度しか日本人観光客はタンデムフライトをしないのでこの数字は大したものなのです。。。

多分、今日の時点でうちの会社の去年の日本人のお客さんの数を越えたでしょう。

ここしばらく、自分の出演した「地球アゴラ」や「弾丸・・・」など日本のテレビ局の取材が相次いだので、そのおかげだ・・・と会社の連中は言っているのですが、実際はたまたま・・・のような気がします。(笑)

が、あえて何も言わずにそういうことにしています。。。(笑)



そういえば、つい最近もヨーロッパの原子力発電所の現状を取材に来ていた日本のテレビ局の方々がたまたまインターラーケンに来ていて、ガイドの方を知っていたので一緒にちょっと話をしていたら、話の流れで空中から見た山や湖の映像が欲しい・・・と言う事になり、通常のタンデムの仕事をしながら自分でビデオ撮影をしました。

その映像にはパラグライダーから見た景色・・・パイロットは日本人の・・・などと入れてくれるようなことを言っていたのですが、放送は青森(辺り)でしか流れないとのこと・・・誰か見れる人いますか・・・??(笑)



最後にちょっと写真を載せておきます。


花には全くと言っていいほど興味がないのですが、今まで見た事がなかった花を見つけたので撮ってみました。。。(別に珍しくないだろうし、ただ単に自分が見なかっただけなんでしょうけど・・・)もちろん名前なんて知りません・・・(笑)


これはどこだかまずわからないでしょう・・・わかった人は・・・スゴイ!を通り越して変態です。。。(笑)


これも・・・

見逃した・・・!

昨日は仕事が終わってからみんなで「Outdoor Games」を見に行こうということに・・・

アクロショーやフィルムの上映にはまだまだ時間があったので、「とりあえず家に帰ってシャワーでも浴びてから行くわ・・・」と、いったん帰宅。

ちょっとベットに横になってしまったら・・・

気づいたら朝の4時でした。。。さすがにもうイベントは終わっていました。(笑)

結構楽しみにしてたんですけどね・・・



おかげで今朝は十分に寝すぎたせいで二度寝ができずに困りました。(困っています。)

外を見たら、こんな虹が・・・


今日は一応これから仕事ですが、すでに前線がジュネーブ辺りに到達しています。
朝一番で一本飛べるか飛べないか、微妙なところですね。
その後は多分一日雨でしょう・・・
予約いっぱいなのですが・・・残念です。。。


そういえば、

うちのベランダ、工事がようやく終わりました。
大したニュースじゃないですけど・・・一応完成したものをお見せしておきましょう。。。(笑)


隣の家のベランダがかなり広くなり、快適そうでうらやましい限りです。。。(笑)


NISSAN Outdoor Games

イベント目白押しのインターラーケン(ヨーロッパ)の夏・・・

6月はサッカー欧州選手権一色で、インターラーケンで行われていた文科系(?)イベントもすっかり静かに過ぎ去っていきました。。。(自分が全く興味が無かった為か・・・笑)

が、

7月に入り、最初の週末は今度はアウトドア系のイベント「NISSAN OUTDOOR GAMES」が行われます。やっぱりこういう方が自分は嬉しいですね。。。(笑)


これは、5つのスポーツ(マウンテンバイク、クライミング、カヤック、パラグライディング、ベースジャンプ)の世界のトップアスリート(各5人)が、5つのチームに別れ(それぞれ一人ずつ)5日間でフィルムを製作して、そのフィルムをインターラーケンのメイン会場で上映。
観客の投票で一番おもしろかったフィルムの勝ち・・・というイベントです。

撮影はこの辺りで全て行われていて、毎日のように新聞等で撮影の様子が記事になっています。

うちのパイロット達も空撮の為に借り出されたりしています。

そして、週末の上映のときはいろいろなデモンストレーションが行われるはずです。
パラのアクロや、タンデムからのベースジャンプ・・・等々。
これらを全て街の中心地の(ランディングからはちょっと離れている・・・)低いところでやるからかなりドキドキものです。。。

故マティアス・ローテンはいつもギリギリまでぐるぐる回り、近くの建物の屋根にランディング。。。今回は無理するな!と言われていても同じことの繰り返し・・・(笑)
いつも盛り上がっていました。(笑)


HPも結構綺麗な写真があったりするのでのぞいて見てください。
(ロゴをクリックでいけるはずです。)

あと、あまり面白くない部類に入りますが、去年のあるチームのフィルムを見つけたので、よかったらこっちも・・・
プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ