続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2008/06

¡Enhorabuena!

スペイン優勝です!!




点数の予想は当たりませんでしたが、勝つという予想は当たりました。。。
実際は予想というより、応援していた・・・というだけなんですけどね。(笑)

スペインのサッカーは見ていて本当に面白い。

よく言われる欧州スタイルと南米スタイルの(今はもうそんな風には分けていないかな?)サッカーをあわせたようなスタイルだと自分は勝手に見ていて思ったのですが、つぼにはまると本当に気持ちいいです。。。

スイスにはとてもじゃないけどまだまだ真似できないです。(笑)



うちの会社では、今シーズン一人ドイツ人がドライバー兼、デスクのスタッフとして働いています。本職はシンガーソングライターのDimiという男なのですが、彼もサッカー経験者で、この前の別のタンデム会社との親善試合でもかなり活躍していました。
ブンデスリーガの情報誌を毎週読んでいたりと、結構サッカー好きなので、今回の決勝戦は熱くなるのかな??なんて思っていたのですが、彼は不思議なことにアンチドイツナショナルチームなのです。。。

なぜかドイツが負けることに喜びを感じるという、まるでスイス人のような心を持ったドイツ人なのです。(笑)

ということで、今晩は美酒に酔っていることでしょう。。。




パラの件で補足です。

以前、アクロの新しいフィギアがインフィニティ以来何もない・・・なんて書いていましたが、一つありました。。。

誰がトライしたか、それかまだアイデア段階かは詳しくは忘れましたが、インフィニティ・タンブリング中に、ちょうどさかさまになったところで360°ヘリコターのように回転する・・・というとんでもないフィギアがあるそうです。
見てみたいですね。。。

年の順で・・・

今日、テイクオフでセットアップするときに、ひょんなことから「一番若いやつは一番後ろにセットしろ・・・!!」という事になった。

そして、若いのから順番に後ろからセットアップしてみることにした。
はっきりいって何の意味もありません。。。(笑)

かなりいい大人の集まりのはずなのですが、時々(いつもかな?)かなり子供じみたことを真剣にやりだしたり、言い出したり・・・と、書き出したらきりがないのです。
飽きなくていいんですけどね。(笑)

昨日、自分はアドバンスの新しい薄手のフリースのようなものがサンプルで会社に送られてきていたので、それを買い取り一日中着ていました。
すると、「Mikiはまるで子供だな!買ったばっかのものを嬉しそうに着て・・・この暑いのに・・・」などとバカにされていました。

が、言い出した張本人が今日、新しいヘルメットを買って持ってきて、嬉しくてしょうがなかったらしく、朝からデスクでかぶりっ放し・・・山に上がる車の中でもずっとかぶってました。。。バカにされようがおかまいなし・・・ずっと一人で「いい買い物した!!」と、いい続けてました。。。(笑)


ちなみに、テイクオフの順番は自分は今日のメンバーでは4番目でした。(8人中)
みんな自分が結構オッサンなのを知ってビックリしていました。(何度も言ってるんですけどね。笑)30ちょい位だと思ってたらしいですが、肌の衰えは隠せません。(笑)最近の写真を見ると、やっぱりしわが目立ったり、肌の張りが・・・


そして、例のヘルメット男は「次はSchnäbi Längiでやろうぜ・・・」と、ずっと言ってました・・・(笑)これはあえて訳しません。品がないので・・・ (Atsuo君、コメントで訳さないように!書いても消すからね!)


といった感じで今日は終わります。

くだらない話で失礼しました。。。


あと、今日はここ最近の写真をちょっと載せておきましょう。








Halbfinal

ここ最近、すっかり夏のような日が(もう夏なのかな?)続いています。
(来週にはまたちょっと気温が下がりそうな感じですが、それでも23~24℃くらいにはなりそうです。)

昼間はTシャツで飛んでいても全く問題ありません。逆に気持ちいいくらいです。

先週末は3日ほど怒涛の忙しさで、暑さもあり途中クラクラしたものですが(笑)、月曜日からはちょうどいい感じの忙しさに戻り、程よく飛んでいます。。。

あともうちょっとしたら平日も週末も関係なくなりますが・・・




昨日、今日はサッカー欧州選手権の準決勝の2試合がありました。

昨日はトルコが予想外に粘ったのですが、3-2でドイツが勝ちました。
あの、ダメダメだったスイスが、予選リーグでは唯一勝てるんじゃないか・・・なんて言っていたチームだったのに、ここまできてしまっていました。
トルコはここまでいつも試合終了直前やロスタイムで得点をして追いついて、PKで勝ったり・・・といった信じられない粘りが続いていたのですが、この試合は慣れない(?)先取点なんかを取ってしまったから調子が狂ってしまったのだろうか・・・??(笑)
それでもまた86分くらいに点を取って追いつくという粘りを見せたんですけど、今回はさすがにドイツに90分に点を取られてしまいました。

ドイツが決勝に来たほうが決勝戦らしいのでよしとします。。。(笑)


そして、今日は自分が一押しのスペイン。。。ロシアとです。
ロシアは準々決勝で、優勝候補の一番手ではないかと評価の上がっていたオランダを一方的に破り、下馬評ではロシアが有利なんでは??と言われていました。自分もなんとなく厳しいかな?と思っていたのですが、今日はロシアのコンビネーション、爆発的な攻撃力が全く影を潜め、逆にスペインが特に後半なんかは圧倒的に攻め続け、3-0という大差で勝ってしまいました。


イタリアやフランスの試合なんかは退屈で、見ていて全く面白くなかったのですが(これはメディアでも言っています。)、それ以外は結構面白い試合が多くて楽しめています。あ、あと前回優勝のギリシャも結構ひどい言われようでした。。。結局ギリシャだけが出場チーム中、勝ち点を1点も挙げられずに終わりましたから・・・

残すところは決勝のみ・・・


三木の大胆予想では2-1でスペインが勝って優勝・・・!!といった感じなのですが・・・

どうでしょうか・・・?? 決勝戦は29日です。。。

Vertigo

確か、明後日あたりからヴィルヌーヴでのアクロの大会「Vertigo」が始まるはずです。。。

毎年必ず一日は見に行っていたのですが、今年はちょっと行けないかもしれません。


数年前までは毎年毎年新しい技が登場し、シンクロだろうがソロだろうがパイロットは常に限界に挑戦していたように見え、見ていてもすごく面白かったのですが(あくまで自分の視点で・・・)、2年前くらいからは、ミスなく技を決めたほうが得点が出てきているせいもあり、また目新しい技がインフィニティ・タンブリングで止まってしまって(去年あたりに、キラー・ループという技が話題になりましたがそれ以来話に出てこなくなりました。。。)、どのパイロットも出す技はほとんど同じで、技の完成度の違いを見るだけになってしまい、一日中会場にいるのはちょっと飽きてしまうような感じになってきてしまいました。。。

自分がアクロにあまり興味がなくなってしまったからなのだろうか・・・??
いや、興味が無いわけではないですね。いまだに自分でもちょっとしたことくらいはやってやろうと思っていますから。。。(笑)

多分、普段から頻繁にアクロの練習をしている連中を見かけているから、あまり新鮮さを感じなくなってしまったのでしょう。


でも、普段アクロを見かけない人にとってはとても面白いイベントだと思います。

ここまで書いておきながら、実は見に行きたいんですけどね。。。(笑)



ちょっと前に、聖子ちゃんがインターラーケンでの(実際はミューレンですけど)練習にはまっている・・・ようなことを書きましたが、まだまだ悪天候にやられていた先週頃に、急に電話が来て、
「そっち飛べてる? アヌシーは絶望的だからまたインターラーケンに行こうと思うんだけど・・・」
「こっちもあんまり良くないけど・・・」
「そんな感じだよね。」
「???今どこ???」
「トゥーンってとこ通過したかな。」
「・・・」

またまた(?)突然現れました。。。(笑)

昨日までいましたが、今回は後半は最高の天気が続いていたので結構練習できたのではないのでしょうか・・・本人はまだまだ足りない・・・ようなこと言ってましたけど。

Vertigoでの女子部門の優勝を期待しています。


途中から彼女の旦那さんも合流して飛んでいたのですが、パラとは関係ないことで、警察沙汰になってしまった面白いことがありました。いや、面白いというか、自分には関係ないことだったのですが、無性に怒りがこみ上げてくる出来事でした。。。
今度別の機会に書くことにします。タイトルももう決まっています。(笑)
「お前は一体何者なんだ・・・!?」これで行こうと思っています。。。


お楽しみに!!

ようやく・・・

週の半ばあたりから、やっとスカッとした青空を見ることができています。長かったですね、本当に久しぶりです。。。

気温のほうも一気に上がり、最近までまだ結構着込んで飛んでいたはずなのに、昨日、今日は午後になったらTシャツで飛んでも問題ないくらい暑くなっています。

この天気はしばらく続きそうな感じなので、このまま本格的に夏に突入・・・と、いったことになるでしょう。。。


と共に、お客さんもドカッと増え、パラグライダーだけでなく、他のいろいろなアクティビティーもこの週末はフル回転状態です。
うちの会社も前日には次の日の予約がほとんど埋まってしまうような感じで、いよいよハイシーズンに入ってきたなぁ・・・と体の疲れと共に実感しています。。。(いきなりだったので、まだ体が慣れていないようです。笑)





スペインのPWCが終わりました。

今回は大きなタスクが成立し、さすがスペインのコンディション・・・と思っていたのですが、かなりハードなコンディションもあったようで、残念な事故が起きてしまったようです。

事故が起きたタスクでは他にも何機も(6機だったかな)レスキューを開き、けが人も出てしまったようだし、大会前の練習でも何人か怪我してしまっていたようでした・・・


また、

先週はハンググライダーのヨーロッパ選手権で、スイスのトップパイロットの一人が事故で亡くなってしまいました。



スペインのほうの事故をおこしてしまったパイロットは、グリンデルワルドでのPWCのとき、たまたまでしたが一緒に食事をしたパイロットでした。。。


身近でこういう事故が続くとかなりこたえます・・・

ご冥福をお祈りします。。。


以下はスイス・リーグのHPからです。

Liebe Freunde

Wie viele von euch schon wissen, stürzte letzten Sonntag Richi Meier während der Delta-EM im österreichischen Greifenburg tödlich ab. Viele von uns haben Richi nicht näher gekannt. Und doch ist es für mich, als wenn einer von uns gegangen wäre. Unfassbar. Mir haben die Worte gefehlt, um an dieser Stelle zu schreiben.

Die schlechten Nachrichten reissen diese Woche aber nicht ab. Gestern war am Weltcup in Spanien ein sehr turbulenter Task geflogen worden. Jörg Ewald: "Der Task war viel zu windig und total gefährlich. Ausser man konnte hoch fliegen. Eine Boje war so bös im Lee, das hab ich noch nie erlebt." Verschiedene Notschirmöffnungen bewahrten einige vor Schlimmerem. Ein Pilot aber, der gestern noch vermisst wurde, konnte heute nur noch tot geborgen werden. Es ist der Russe Dmitry Maslennikov.


Lieber Jorge, liebe Deltapiloten, liebe Piloten in Castejon und Freunde von Dmitry, ich wünschen euch von Herzen viel Kraft und Stärke. Und den Mut, selber weiterhin ein erfülltes Leben zu leben. Wie es Richi und Dmitry gewollt hätten.


試合後1時間はOK!

まだサッカー欧州選手権は続いています。。。(笑)

昨日はC組の最終戦、オランダVSルーマニア、イタリアVSフランスの試合でした。

この組は非常に荒れていて、前回ワールドカップの決勝戦進出の2チーム、イタリア、フランスが勝ち点1で同率最下位で、もし今日ルーマニアがオランダに勝ったりしたら、両チームとも予選リーグ敗退という状況でした。

オランダは何があっても1位で予選を抜けることは決定しているので、多分1軍半くらいのメンバーで戦うとして、残りの3チームは絶対に勝たなければならないのでフルパワーで勝負にきます。

ちょっとルーマニアが有利なんじゃないか・・・??なんて思っていたのですが・・・



今日はオランダの本拠地(?)ブラッサリーでみんなでスペアリブを食べながら観戦。

予選リーグの最終戦は2試合とも同じ時間に試合開始です。

ということで、自分達の目の前にはスクリーンが2台並んでいて、両方の試合を同時に見るという忙しい観戦でした。(笑)というか、このリーグはちょっと特別で、本当に最後の最後までわからない状況でしたから・・・

自分の国がプレーしていたらそっちだけ見てればいいのでしょうが、今日のブラッサリーは多くのオランダ人は店の外の(この店だけで3台大型スクリーン・・・)スクリーンでオランダ戦を観戦、その他は店内のスクリーン2台で観戦でした。


結果はルーマニアが予想外に不甲斐なく敗れ、イタリアがフランスに勝った為、ギリギリでイタリアが決勝トーナメント進出です。

オランダはかなり強いですね。くやしいけど(あまり好きでない・・・笑)優勝候補の1番手に浮上してきてしまいました。。。
自分的には今はスペインを応援しているんですけど・・・


試合結果はここを・・・




試合後、お約束どおりインターラーケンの中心部のサークル(日本でいう交差点)では大量の(笑)イタリア人連中が大騒ぎ・・・今日は取り囲まれないですみました。。。(笑)
ちなみに、なぜかポルトガルのときはいつもタイミング悪くそこを車で通ってしまい、囲まれて面倒くさいことになります。。。

この大騒ぎ、夜10時以降に外で騒いでいるといろいろとうるさいこのスイスで、警察なんかに怒られないのか・・・??なんて思っていたのですが、いつも問題ない。


実は、試合後1時間は道路上などで大騒ぎしてもいいことになっているようです。度が過ぎたらさすがにまずいですが・・・

今日初めて知りました。。。



梅雨・・??

例年この時期になってくると、ボチボチと初夏のような陽気の日が増えてきて、昼間はTシャツじゃないと暑くてたまらない、といった感じになってくるはずなのだが・・・

今年は(も?)本当におかしい!!

ここ2~3週間、梅雨のような天気です。
週末に2,3日晴れ間が出たと思ったら、3,4日は曇り、雨・・・の繰り返しです。。。

しかも結構寒いときています。

ほとんど飛べていなかったような気がしていたのですが、6月前半のログを見てみると、あれだけ悪かった天気(予報)のわりには飛んでいました。。。
インターラーケンマジックですね。(笑)


どんな感じだったかというと・・・


何日間かは雲低はかなり低いのですが、かなりハードなサーマルコンディションになり、テイクオフして2回くらい旋回するとすでにテイクオフは100mほど眼下になり、あと2回も回れば雲の中・・・

その日の最後はすごいコンバージェンスが街の上広範囲にでき、全くランディングに降りれず、仕方なく湖のほうに降りなければならなかったほどでした。
タンデムでかなりハードなスパイラル10回転ほどしてもほとんど高度が落ちない状態だったので、お客さんのことも考えたらそうするしかありませんでした。

自分のお客の友達が乗ったグライダーは湖のランディングと街のランディングの間辺りに降りていました。ということで、自分もそこに降りようと高度を下げていったのですが、問題なさそうに見えたのに、近くで見ると結構ややこしい場所でした。
しかも、自分の右側(湖側)は西風強風、左を見るとなんと東風が入ってき始めていた・・・追いつかれました。。。

地上10mくらいで5分間したくもないソアリング・・・下手に移動することができなかったので(家やらなんやらが回りにあるので)その空域を出ることができませんでした。

ということで、必死に格闘してなんとかランディングすると、その後から飛んだグライダーほとんど問題なく、普通に街のランディングに降りていました。。。ちょっと待ってれば良かったんですね。。。


また、

一昨日なんかは予報では完全に一日中雨予報でしたが、結局丸一日、朝9時から18時まで飛べてしまいました。途中、ちょっと降られましたけどね。。。

レーダーを見ていても、次から次へと大きな雨雲が押し寄せてきて、もうダメだろう・・・と思っても、この辺りにくるとインターラーケンを中心に大きな穴ができて雨は降らないのです。
南西からの風のときはよくあるパターンです。

ということで、今日も同じだろうと思ったら、ダメでした。。。

最後に完全に降られ、湿度タップリの中をずっと飛んでいて、またテイクオフやランディングで濡れている芝生の上に広げていたので、すでに十分湿っていたグライダーにとどめをさされ、まるで湖に落ちたかのような状態になってしまいました。

すでに寿命が近い自分のグライダーにはかなり酷だったでしょう・・・

普通だったら絶対にしません。。。(笑)

明日も雨の予報・・・
グライダーは乾くのだろうか・・・??

でも、明日は飛べない(飛ばない)ような気がします。。。


いつになったら青空の中で飛ぶことができるのでしょうか・・・??

Niviuk 「Takoo 2」??

ここのところインターラーケンでは、グライダーをアドバンス「β4」に買い換えたタンデムパイロットが結構増えてきました。。。

かなり評判はいいようです。


ある会社では今までアドバンスのグライダーで飛ぶパイロットが一人もいなかったのですが、今日は一人アドバンスのグライダーで飛んでいるパイロットがいました。

見かけないパイロットだなぁ・・・なんて思って見ていたら、C・マウラーでした。

スペインのPWCに行ってしまっているパイロットの代わりにこの一週間はタンデムするそうです。また、本格的に夏のシーズンが始まったら手伝いで飛びに来るそうです。



自分もほとんど次は「β4」を買うことになるんだろうな・・・なんて考えていたのですが、先日ブルーノがNiviuk 「Takoo」の次のモデルのファーストプロト機を持ってきて飛んでいました。

見た目にはほとんど変わりはないように見えましたが、ハンドリングは更にソロに近いものになっているようです。
そして、ちょっとした試みとして、そのプロト機は39と42の間のサイズの大きさでテストしていました。(40�uって言ってたかな?確か・・・)

まだファーストプロトの段階なので、テイクオフ時のグライダーの立ち上がりもかなり翼端が走ってきてしまう・・・ようなことも言っていましたが、アドバンスのグライダーが増えてきてしまった今、ちょっとは違ったグライダーもいいんじゃないか??なんて思い、再びNiviukのグライダーという選択肢が急浮上してきました。(実際、かなりいいグライダーですから、Takooは。。。)

来年の春にはリリースが目標ということなので、それまでに寿命が来てしまう自分のグライダーをどうしようか考えなければなりません。。。(笑)レンタルですね。多分・・・


とにかく、今度借りて飛んでみることにしました。。。

Green Field

明日から3日間、インターラーケンの飛行場では「Green Field Rock Festival」が開催されます。

これは毎年行われていて、大きな飛行場がほとんど人で埋め尽くされるほどのかなり大きなオープンエアーロックフェスティバルです。

今年も20組以上のバンドが参加し、有名どころでは「Linkin Park」「The Offspring」等々・・・が来るようです。


うちの会社はこのイベントと組んでフライトをオファーしていて、期間中何本か飛行場のすぐ目の前のシーニゲプラッテから飛んで、グリーン・フィールドの会場のすぐ横にランディングするフライトをする予定です。
そして、夜は大きなスクリーンにそのフライトの様子や他のアクティビティーのビデオを流して見てもらうようにします。


多くの観客はこの期間中テント等を持参して、そこで泊ります。
昼間の演奏のない時間帯は多くのへべれけになったメタル系ファッションの連中がインターラーケンをうろうろし、中にはタンデムしに来る連中もいるのです。

今日あたりから飛行場にもボチボチ人が入り始めているのが上空からも見えていて、夕方6人の若いメタル系グループが飛びにきました。

早速来たな・・・と、いろいろ話してみると、どうやらグリーン・フィールドのお客ではなく、参加するバンドのメンバーということでしたが、うちはメタル系のパイロットはいないので誰もそのバンドを知りませんでした。。。(笑)
が、あとから知っている連中に聞くと、結構有名なグループのようでした。。。
「Bullet for my Valentine」知ってる人いますか??

ヘビーメタルのグループで、結構ガンガンなのかと思いきや、空中ではメンバーの中の一人を除いて全員がかなり怖がっていて(普通以上・・!!)、ソアリングできるコンディションなのに、次々とランディングへ・・・(笑)ギャップが面白かったです。。。

そして、写真、ビデオを無料であげた代わりに、グリーン・フィールドの3日間のチケットを彼らの友達ということで特別にもらいました。。。2万円位するチケットです!

なかなかいいディールでした。。。


一人写っているアジア系の人間はメンバーではありません・・・(笑)

お祭り終了・・・

サッカー欧州選手権、ホスト国スイスは大会開催からたった5日目にして予選リーグ敗退が決まってしまいました。。。悲しすぎます。。。(笑)

1-2でトルコに負けました。


今回はスイスにとって一番チャンスのある組み分けだったのに・・・

ポルトガルは格上で相手にならないのはわかっているのですが(今度の日曜日に試合です。)、チェコは前回ベスト4とはいえ抜き出た強さではないし、トルコとはいつもは結構分が良かったくらいで、あまり期待できないと以前書きましたが、チャンスはあると思ってたんですけどね。。。


スイスは、ディフェンスにはかなりいい選手がいるのですが、攻撃がいまいちと言うか、爆発的なものがありません。
点を取ったときも、何とかゴールした・・・と、感じです。(個人的にそう思う。)

まるで日本のようです。

組織で動くのは当たり前で、大事なのですが、1対1の局面は多々出てくるし、手が詰まった時は一人突破できる・・・といった個人技やスピードもすごく大事だと思います。パスだけ回していてもゴールできないですから・・・

強いチームにはそういった面で突出した選手が必ず何人かいます。
スイスにもそういう面でのタレントがあるといわれている選手はいますが、それはあくまでスイスチームの中でのこと。。。
世界レベルの選手というのはいません。(あくまでも半素人の意見です。笑)

まぁ、そういった選手がいないからいろいろと考えなければならないんでしょうけど・・・



ということで、一気にお祭り気分が盛り下がったスイスからでした。。。

プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ