続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2008/01

頑張れそうだ・・・My PC。

相変わらずちょっとした作業を始めると、「ブーンッ・・・カチッ。。。」と、電源が落ちていた自分のパソコン・・・

電源が落ちるときはいつもパソコンが結構熱くなっていたのですが、冷却ファンはいつもちゃんと回っていたので、なんでこんなに温度が上がるのかが不思議でなりませんでした。

が、多分これが原因だとは思っていました。。。


昨日、また電源が落ち、とうとう我慢できなくなって、パソコンを一回ばらして冷却ファンのところがどうなているのか見てやろう・・・!!と、分解開始。

しかし、なかなかうまく全てが分解できず、冷却ファンのところまでたどり着かない。。。
いつもなら最終的には強引に半ば壊して、元に戻らなくなって・・・落ち込む。。。
という構図なのですが、最近ようやく学習能力が備わってきた自分はグッと我慢・・・

いろいろ考え・・・ふと、もしかしたら、ファンの辺りにほこりが詰まっていて、それが加熱の原因なのではないかと思い、ダメもとで、掃除機でファンの外からほこりを吸ってみました。

すると、出てくる出てくるほこりたちが・・・

サッパリしました。。。(笑)

それからは、パソコンの異常な加熱はせず、電源も落ちず、なんとか自分のパソコンは生き続けています。


それにしても、完全に壊さなくて(分解です。。。)よかったよかった。。。

始まりました。。。

今週辺りから、3月の初~中旬にかけてヨーロッパでは本格的なスキーシーズンが始まります。

ここで言うシーズンと言うのは、スキースクールが忙しくなる、ということ・・・(笑)

スキー場が賑わう時期はシーズンに約3回・・・クリスマス・年末年始、春のイースター休暇、そしてこれから始まるシーズン、ヨーロッパの各国で冬の休暇(学校などが。)があり、それにあわせてのスキー・・・といった感じである。
休みが1ヶ月もあるわけでなく、いろいろな国がそれぞれ違う時期に、また同じ国の中でも地方によって休みの期間が違うので、いっぺんに大量の人がスキー場になだれ込んでくるわけではなく、今頃から3月の初~中旬にかけて常にいろいろなところから、それでもやっぱり大量にスキーに来るのである。
こうやって書いて見たら、なんとなくほぼシーズンを通して賑わっていますね。。。(笑)

お客さんのほぼ100%が約一週間の滞在。(遠くから来ている人は。)

スクールもそれにあわせてグループレッスンなどのスケジュールを組んでいます。
コースレッスンはどこでも大抵、日か月曜日~金曜日、これから5~6週間これが続きます。

どこのスクールもこの時期はフル稼働。
大きなスキー場のスクールは200人以上のイントラが全て埋まります。
(修学旅行などではなく、全て一般レッスン・・・と言うのが日本では考えられないところですね。)

うちのスキー場は規模がとても小さいので、イントラは多くても20人位・・・と、こじんまりしていますが、ファミリー的でとても働きやすいので(しかもパラのテイクオフのすぐ近くがベースなので、急なパラの仕事にも行けてしまうのです。)、とりあえずこの職場はキープしておこうと働き続けて11年・・・今では校長の次に古株になってしまいました。。。

いくつかの大きなスキー場のスクールからは、「こっちに来い!」と毎年毎年誘ってもらってはいるのですが、ちょっと今のこの環境から抜け出せそうにありません。

今のところは子供のレッスンをすることが多いので(もちろんかなり滑れる子供もたくさん来ますが。)、時々、大きなところで、大人やもっと滑れる人たちを相手にレッスンできたら楽しいだろうな・・・なんて思いもあります・・・

でも、全てが理想通りというのはなかなか難しいことで・・・




などと、いろいろ書いていたら、今日の本題をすっかり忘れました。。。(笑)

また今度思い出したら書きます。

ということで、中途半端ですが今日はここまで。









どっち??

いい天気が続いていて、しかもスキー場はまぁまぁのコンディションです。

こんな日が続き、飛んでばっかりだといい加減にスキーの禁断症状が出るというもので・・・

しょうがないから(?)治療の為?、今日は午前中の仕事をパスして滑ってきました。
いい雪を求め、シルトホルンへ。(この辺りでは一番標高の高いところ。トップで3000m)
最高でした!! 雪はいいし人はあまりいないし、気分良く滑れ、またいい練習になりました。


午後からはタンデムの仕事があるのでしょうがなく(?)山を下りていくと、予想通りミューレンからはたくさんのパラが飛んでいた。

C・マウラーをはじめとする若いアドバンスチームの子達や、アクロパイロット、タンデムの試験の練習をしている連中、相変わらずです。。。(笑)


ゴンドラの駅で連中とばったり会い、
「何でこんないい天気のときに滑ってるん?」「・・・」

「何でこんなに雪がいいときに飛んでるん?」と、返して見ましたが、彼らには今スキーは全く興味なし。。。
本当に飛ぶことが大好きな連中です。新しいグライダー(シグマの7かな?多分あれは)のテストというか、出来上がったもので遊んでいたのか、クルクル回っていました。


駐車場で他の連中にも会い、「飛ばないの??」
などと言われていたら、だんだん飛びたくなってきてしいました。
車に、古いグライダー(ソロ)と、古いタンデムのパッセンジャー用のハーネスがあったので、飛んでしまおうか・・・??などと考えてしまいましたが、やっぱりそれはまずいので(レスキュー無し、ヘルメット無し)泣く泣くあきらめ、静かにインターラーケンでタンデムしていました。。。


しかし、スキーもパラもしたいときは本当に困りますね。(笑)
今日はスキーと決めていても、パラを見てると飛びたくなるし、パラと決めて飛んでいて、雪がよさそうだったりすると、なんだかもったいない・・・と感じてしまったり・・・



そういえば、C・マウラーも今シーズン、インターラーケンの別の会社でタンデムをするそうです。みんなビックリしていましたが、「結婚したし、そろそろ落ち着いて子供でも作るんじゃないか?」などと、みんなで話していました。
本人とはその話はしていませんが、今までよりはインターラーケンに落ち着きたいのではないでしょうか。。。
それでも、まだコンペには出るし、アドバンスのテストパイロットは続けるだろうし、ほとんど今までどおりなんでしょうが・・・

特に彼は今、ディスタンスの世界記録を作ることを結構本気で考えています。

ワールドカップ3連覇、ヴェルティゴではアクロのシンクロでの優勝(2位だったかな?)(最近はインフィニティもできるようになっています。)いろいろなタイトルを取ってきていますが、彼は全ての分野で世界一(というか、前人未到)のタイトルを取ることを狙っているようです。

大変なことなのですが、彼が言うとかなりの高確率(ほぼ100%)で達成してしまいそうだから・・・すごい奴です。でも、それだけ練習(遊んで?)していますけどね。。。

頑張れ!My PC

相変わらず、スキーの仕事よりパラの仕事が多い今日この頃です。。。

花粉症以外で鼻水が出ることなんかなかったのですが、最近ちょっと鼻水ズルズルでした。それが治ったと思ったら、今度は喉がなんだか痛い・・・
これっていわゆる風邪なのでしょうか・・・??(笑)
イソジンでうがいしまくりです。。。


さて、タンデムの仕事の話ですが・・・

今シーズンからうちの会社でもデジタルカメラで写真を撮るということは以前書きました。
実際もうすでに、デジタルカメラを使って仕事をしています。

今はまだ飛び終わった後にポータブルのCD焼き機(なんて言うのかな?笑)でCDに写真を焼いてお客さんに渡しているのですが、春からはメモリーチップをそのままお客さんに渡すような感じになる予定です。(ハイシーズンになると、忙しくてCDに写真を焼いているのが面倒くさいので・・・)
メモリーチップには特別に会社のロゴと、メモリー内に始めから短いプロモーションビデオを入れておくようにします。
これでも256MBのチップで、一個500円~600円で作ることができたようです。これに写真を撮って約30フランで売れば、まぁ、ボチボチといったところでしょう。


せっかくデジタルカメラで撮るのなら、それを全部コピーして自分でも持っておきたいと思ったので、日本でSDポケットコピーというすごく小さい(タバコの箱より小さい)SDカード専用のコピー機を買ってきました。これでお客さんにチップを渡す前にこれで自分のチップにコピーできます。そして、これからこのブログでできるだけたくさんの写真を載せることにしました。(どこまでできるかは???ですが・・・)


ということで、そんなにたくさんの写真をPCに入れていったら大変な事になるので、後付のハードディスクを買ってきて、自分のPCをちょっと整理しようと作業開始・・・

すると、

自分のPCはすでにちょっとガタがきているようで、ちょっと重いものをコピーしたり、削除していると・・・ブーン・・・カチッ!と勝手に電源が切れてしまいます。。。非常に危険です!!

そんなことを何回か繰り返しながらなんとか作業は終わり(途中で止めたのですが・・・)、今は毎回ドキドキしながらPCを立ち上げて、いろいろやっているところです。
しばらく日本には帰れないので、なんとかもってもらわないと本当に何もできなくなってしまいます。
やっぱり新しいPCを買ってきたほうが良かったのだろうか・・・??


ということで、何枚か載せておきます。


何かおかしい・・・

ここ一週間、かなり規則的に不規則(?)な生活が続いて困っています。

何と!毎朝5時頃にはすっかり目が覚め、一日が始まってしまいます・・・すっかり老人です。(笑)
毎朝7時にセットしている目覚まし時計は全く必要ありません。。。

しかし、こんなに早く起きてしまうと、必ず夜9時頃にはすっかり眠くなってしまいます。
今までだったら、その時間に寝てしまっても、次の日はいつまでも寝ていられたのですが、最近何かがおかしい・・・
6~7時間寝ると、とにかくスッキリと目が覚めてしまうのです。

さっきのように、9時頃寝てしまうと夜中の3~4時頃に一回目が覚めます。これはあまりにも早すぎるだろう・・・! と、もう一回なんとか気合で寝るのですが、5時頃までが限界です。

毎日とりあえず夜は12時頃まで起きていようとするのですが、絶対にやらなければいけないことがある訳でもないので(多分・・・?笑)、夕食後の睡魔に勝てずに同じことの繰り返しです。。。


今日こそはちょっと頑張って見ようと思います。
パラワールドの原稿も書かなければいけないし・・・(明日締め切り・・・笑)





さて、今日はすっかり過去のこととなった初詣のときの写真です・・・




これが、不思議だった年越し前のお参りの列・・・

本番(?)はこう↓




最後にあまり関係ない写真です・・・
どこだかわかった人は天才ですね。。。(笑)

そろそろ近況でも・・・

日本に帰っていたとき、日本はずいぶん暖かいなぁ・・・なんて思っていたら、今すごく寒いらしいですね。
そして、自分がスイスに戻ってきたら今度はスイスでまたまた暖かい日が続いているような気が・・・(年末年始はすごく冷え込んでいたようなのですが・・・)

こっちのスキー場はとりあえずどこも全面滑走OKの状態ですが、そろそろドカッと雪が欲しいところですね。

こっちに戻ってきた次の日から3日間はスキー三昧でした。
そういえば、1日は雪が結構降り、一日中オフピステだけを滑れました。(結構いろんなところを歩き(滑り)回って疲れました・・・笑)
誰も来ないようなゲレンデから離れた結構な急斜面を滑っていたとき、雪に隠れた大きな岩の上に乗ってしまい、そのまま前転2,3回転・・・板がはずれてしまい、頭の上から雪崩れてきそうな場所で板探し・・・かなりヒヤヒヤものでした。

せっかく日本で、昔働いていた志賀高原のスキースクール(サニープロスキースクール)に行って、師匠に活を入れてもらい、また、若いスタッフ達から刺激を受け、もうちょっと真面目に滑ろうか・・・と考えていたのに。。。新雪、パウダーには勝てません。。。

それは冗談として、今シーズンからはもうちょっといろいろ考えて滑ろう!と、改めて思わせてもらったのでした。。。(もちろん楽しむのが一番重要なのですが・・・)


整理整頓された!?スタッフ用の乾燥室?(なんて言うのかよくわからない・・・)


そういえば、まだスキーの仕事はしていません。
1月の半ばから下旬までは少しだけ暇な時期なので・・・

そのかわりに、飛ぶ仕事があるのです。この時期にしては結構飛んでいます。
天気がよければ1日4~5本、と相変わらずいろんなところからお客さんが湧いてきます。(笑) 本当に有り難いものです。。。





それでは最後にもうちょっと写真を・・・


高天ヶ原の撮影ポイント・・・



逆光大好きです・・・(笑)















大した写真が無かったですね・・・

失礼しました。。。(笑)






・・・スイスの生活・・・

更新をサボっている間に、気づいたらスイスに戻ってきていました。。。

今回も、多くの友達などに会うことができてすごく楽しく、懐かしい時間を過ごすことができました。
また、今までは感じたことが無かったのですが、みんなの日本での話を聞いたりしていたら、まだまだ自分も頑張らなきゃいけないなぁ・・・と、あらためて自分を見つめ直すこともできたりしたのでした。。。

みなさん、貴重な時間をさいてくれてありがとう。
また次回もよろしく・・・!!

また、せっかく連絡を頂いたりしていたのに、都合がうまくつかずに会えなかった方々・・・ゴメンナサイ。またスイスでお会いしましょう。。。(笑)


いつも日本に帰った時に思うのですが、一ヶ月というのは本当にあっという間ですね。
もうちょっと帰っていてもいいかな?と考えたりもするのですが、社会復帰できなくなる恐れがあるので・・・(笑)我慢します。


日本で更新できなかった分は、これから少しずつ書いていこうと思います。(数少ない写真と共に・・・)


日本の生活・・・いつの間にか

年が明けていました。。。

今年もよろしくお願いします。


ちなみに、初詣というものにも行って来ました。
かなりベタですが、浅草寺です。。。(笑)

長時間並ぶのは絶対嫌だったので、年の明けるちょっと(かなり!?)前に現場へ・・・
早すぎて境内はまだ人もまばら・・・でもなぜかすでにお参りしている人の列ができていた。
自分はこの人達の行動が全く理解できず、なんで年が明ける前にお参りしているのかを知りたくてしょうがなったのですが、何となく聞くに聞けない・・・
しかし、とうとう我慢できなくなり仲見世の土産屋のおばちゃんに「あの人達は何してるの??」と聞いてみたら、かなり怪訝そうな顔で、「お参りだよ。」と、軽く答えられてしまいました。。。

一応日本人の自分はそれはわかってるつもりなのですが(笑)、「何で今・・・?」を知りたかったのです。

年が明ける前に最後のお参りをして、年が明けたら新年のお参りをするのだそうでした。 初めてそんなことをしている人達を見ました・・・

自分はそこまではするつもりは無かったので、そばを食べたり、そのへんをプラプラしたり、お茶をしたりして、絶妙のタイミングで境内に・・・と考えていたのですが、結局ちょっと並びました。が、あと30分遅かったら気が遠くなるような場所になっていたことでしょう・・・本当にすごい人・人・人でした。


最近は初詣もかなりインターナショナルになっているようで、並んでいると自分の前後左右は全て外人グループでした。。。


ここで、日本に帰ってきて初の写真撮影・・・(笑)
スイスに帰ってから一気にアップすることにします。




ちょっと遅いですが、昨年を振り返ってみると・・・

とりあえず良い一年だったと思います。
何があったかなぁ・・・と考えてみると、やっぱり「地球アゴラ」への出演というのは自分にとって一つの大きな出来事だったでしょう。
言葉にするのは非常に難しいのですが・・・
放送が日本で流れ(当たり前ですが、笑)、自分のやっていることが多くの人に知られ、もうちょっとちゃんとしなければいけないなぁ・・・と言う自覚が出てきて・・・

いや、それよりも・・・撮影期間の約一週間、ここまで10年の本当にいろいろなことをインタビューされ、それに答えることで、今まで全く言葉にすることがなかった自分の思いや考えなどをあらためて自分自身で知ることになり、自分のスイスでのここまでの10年間がしっかりと自分の中に刻み込まれた(?)ような気がしました。

本当に貴重な体験でした。

が、その逆に目標としていた今のこの状態を手に入れてから約3年、ちょっとホッとしてしまい、安定した(生活は安定していないけれど??笑)流れの中ですっかり昔のようながむしゃらさが無くなってしまって、ただ漂っているだけの自分がいるような気もしてちょっと反省というか、気合いを入れ直さなければいけないかなぁ・・・なんて思ったりもしています。


日本に帰ってきて、年末までにいろんな人達に会い、日本の状況を聞き、またそれぞれの道で頑張っている話を聞いていたら、自分の甘さを改めて痛感・・・まだまだです!!



今年は、現状に満足することなく、常に上を見てチャレンジしていけるような自分でいたいと思います。
しかし、実際は特に具体的な目標が無いので(笑)、まずは目標を見つけることが目標かな・・・?? (一応大きくモヤッとしたものはあるんですけどね。笑)


プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ