続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2007/12

日本の生活・・・どうした!?スキー業界

今日も日課(?)の歯医者に行き、その後全くすることが無かったので、神田のスキー街へふらっと行って来ました。

多分、5年ぶり位だと思うのですが・・・すっかり変わってました。。。
昔はアーケード通りのようになっていて、お店がごちゃごちゃと並んでいるような感じでもっと活気があったように感じましたが、今日行ってみたらすっかり綺麗になってしまっていてなんだかあまり雰囲気を感じませんでした。というより、ちょっと変な感じ・・・
しかも、行った時間がそうなのかもしれませんが、人もまばら・・・

昔は、今の時期だったら平日だろうが何だろうが、結構人がいたような気がするのですが。。。

神保町の本屋街の方が賑やかだったような気がします。(笑)



何か面白いものでもないかなぁ・・・と、いろいろ見て回りましたが、目新しい物は無し。
グローブだけ買いました。しかもヨーロッパのメーカーの物。(笑)
でも、これはインターラーケンのあたりのショップではなぜか扱っているところがないので、いつも日本に来たときに買って帰るのです。。。


スキー板はどの店に行ってもほぼ同じ物ばかりでしたが、日本のメーカーのスキー板はむこうでは全く見ないのでちょっと新鮮でした。今度買って帰ってむこうで履いてみようかな・・・??注目度抜群でしょう。


あと逆に、自分にお金があれば、スイス産のスキー板だけを扱うお店なんかをやったら、売れないにしても目新しくて面白いのに・・・と思ってしまいました。
スイスにはちょっと名の通った会社が一つありますが、それ以外にも小さいけれどいい板を作っている会社が4つほどあります。(もっとあったかな?)メーカー名を知りたい人がいたら言ってください。

また一時期のようなスキーブームがきたら日本でも売れるかな??


スキー以外でも、山関係用品の世界のトップブランドもスイスの会社だし、ナイフもあるし、時計もあるし、チーズもあるし、薬もあるし、チョコレートもあるし・・・スイス総合ショップができますね。(笑)



明日は高校時代のサッカー部の連中が忘年会のような事をするらしいので、それに参加させて頂きます。
その前にフットサルの試合かなんかがあるらしく、それにも来いとのことでしたが、無様な姿は見せられないので(笑)多分パス。。。





最後に業務連絡(ここしか連絡手段がないので失礼します。)
Kawamoto様、メール届きましたか??

日本の生活・・・身体修理

一週間経ちますが、相変わらず引きこもりに近い生活から抜け出していません。。。

歯医者はかなりいいペースで治療が進んでいますが・・・


いや、一回池袋に行きました。(笑)
よく考えてみたら、11年ぶりかな? いつも通り越して他の所に行っていたから・・・
池袋ごときでもう、いっぱいの人に酔ってしまいました。。。



前々からカンメルパスタのところで書いているように、自分の腰、背中はかなりボロボロになってきています。
最近ではうつぶせに寝ているだけで腰がかなり痛くなってしまうような状態でした。(うつぶせだったら誰でもそうかな?)

整体にでも行って体をまっすぐにしてもらおうか?と思っていたら、両親から怪しい治療医を教えられました。
なんだか気功かなんかで体の歪みや悪いところがすぐにわかり、それを3分くらいで治してくれるというもので、ほとんど体に触れないので、痛くもかゆくもないというのです。

だまされて行って来ました。(笑)

そして、治りました。。。

信じられないでしょうけど、一応今のところ前とは別の体のようです。

自分は後ろを向いているから何をしているかは全くわかりませんでしたが、背中を軽く触りながら骨をチェック・・・
「首の骨の何番目と何番目が左にかなりずれてるね。」
「ここ痛いでしょ・・・」「イテテ・・・!!」
「ここも左にかなりずれてる。」
「ここ痛いでしょ・・・」「イテテ・・・!!」
「腰もここが左に・・・」「イテテ・・・!!」
全部左にずれていたようでした・・・ここまで一分。

押されたところの反対側は全く痛くなかったのです。

そして、

「それじゃ、もとに戻していきますね。」
「・・・」何かやっているようです。。。


そして、
「はい、戻りました。」

さっき痛かったところを押してみると、全く痛くなく、気持ちいいだけ・・・

本当に3分で終わってしまいました。。。

腰もすっかり軽くなり、今はうつぶせに寝てても全く痛くありません。

「あまり重い物を持たない方が良いですよ。」
と言っていましたが、パラのザックを持たないと仕事は出来ないので困ったものです・・・(笑)
いつもパラのザックを持つときに同じ方の手で持ち上げているから全部左にずれていったのだろうか・・・??


今までいろんなところで聞いてはいましたが、本当にこんなに効果があるとは思いませんでした。

本当ならもっと治療っぽく、時間をかけてちょっと痛かったりするとありがたみがわくのでしょうが、あんなにあっさり終わってしまうと、いいのだけれど、ちょっと物足りないような気も・・・

でも、スイスに帰る前にもう一回行って見ようと思っています。
大宮だけでなく、何カ所かあるようです。

ちょっと不思議な体験でした。



今日、新たな発見。

自分はスイスのメールアカウントを日本でも使っています。ホットメールのようにどのPCからも見れるので便利なのですが、日本の携帯のアドレスには送信が出来ないようで、昨日の夜にいろんな人にメールをした分(携帯メール)が、全て戻ってきてしまいました。


最後にパラ用の告知です。

今週末、23日だけですがイーストジャパンPGSのエリアに遊びに行くことにしました。天気予報ではその日だけ雨という素晴らしい予報ですが、どんな天気でも行くことにしました。(笑)



それでは、今日はここまで。

日本の生活・・・4日目まで。

日本にいます!! 4日目になりました。。。

しかし、ほとんど何もしていません・・・大宮の町から出ていません。(笑)一種の大宮引きこもりです。。。


今回は友達との連絡を簡単に取れるように・・・と、プリペイドの携帯を日本に着いてすぐに買ったのですが、いろいろトラブル続きで昨日ようやく普通に使えるようになりました。
しかし、auの携帯は普通のメールが出来ないのでちょっと不便かもしれないのです。(Cメールは出来るので、auの携帯の人だったら問題ないようです。)



日本に着いていつもすぐにするのは運転免許証の更新。
一昨日行って来たのですが、かなり冷や汗をかきました。。。

常に期間前更新になるので、パスポートも提出しなければならないのですが(海外に住んでいるという証明の為。)、それを出し、現在有効の免許証を提出しようとしたら・・・財布に入っていない!! 家に忘れていました。。。警察署までは車で行っていたので、いわゆる「免許不携帯」ってやつですね。現行犯で警察署の中まで乗り込んで行ってしかも自供(?)していたようなものです・・・(笑)

幸い受付の婦警は歩いて来たと思っていたようなので(?)、動揺を見破られないように、軽く「家に忘れたからすぐに取ってきます。」と言い、速攻で車で(!)警察署を後にしました。。。

また、ゴールド免許で更新できました。(笑)

スイスでも運転免許証は持っていますが、あっちは更新をしなくてもいいので非常に安心です。(最近ちょっと法律が変わって、更新だか、講習だかなんだかを何年かに一回しなくてはならなくなったようですが、自分はそれが施行される以前に免許を取ったので何もしなくていいようなのです。)

一つ恥ずかしかったのは、今が平成何年かがいまいちよく分かっていない自分は、受付で回りに人がいっぱいいる中で、恥ずかしいから小声で「今、平成何年ですか?」と聞いたら、非常にやさしく、しかし、しっかり大きな声で「今は平成19年ですよ。」と返されたこと・・・一体このオッさんはなんなんだ???と、思ったことでしょう。

スイスにいる日本人の人達へ・・・知っている??今は平成19年、来年は20年!!



あ、あと歯医者に通っています。

毎回日本に帰ってくるたびに行こうと思っていたけれど、なかなか行けずにいたので、今回はようやく実行に移しています。

スイスでも自分は保険に入っていますが、歯医者では使えません。もちろん歯医者もカバーする保険もあるのですが、ただでさえ高い保険料が更にとんでもなく高くなると、保険に入って飢え死にするということにもなりかねないので、自分は入っていません。スイス人でも入っている人は少ないように思います。

なので、スイスで歯医者に行くとべらぼうな金額を払わなければなりません。

ある友達は、歯を徹底的に治すために、一週間休暇を取り、ハンガリーまで歯医者に行っていました。(笑)スイスだったら50~60万円かかると見積もりを出されていた治療を8万円位で出来たと言っていました。

まぁ、これはかなり極端な例ですが、ちょっとした虫歯一本治すのにも確実に1万円以上はかかります。

でも、冗談ではなくドイツ、スイスでは「虫歯治療ハンガリーツアー」というのがあります。(他の国はどうだかよく知りませんが・・・)


前置きが長くなりました・・・

自分は昔の詰め物が取れていたり、虫歯やらで大変なのですが、実家の近くの歯医者に無理を言ってお願いして、現在「集中治療中」なのです。

頼んだ方も驚きの、毎日ほぼ一本ペースの治療です。。。

週に2日やってくれたら御の字かな??なんて思っていたら、次から次へと予約を入れてくれます。もう3日行きました・・・
完全に職人魂を呼び起こしてしまったようです。
「年末までには全部終わるな・・・」などと、言ってました。
後は、自分がどれだけ行けるかにかかっているようです。。。ちょっとプレッシャーです。(笑)

「スイスは歯の治療費がべらぼうにかかるんですよ。。。」
などと話していると、
「・・・本当はそれが普通なんだよね・・・」
と、ちょっとブルーなトーンで言っていました。。。


最後に、

実家にもずいぶん前にオレオレ詐欺のような電話があったようでした。

「お宅の息子さん、フミオさんが、電車で痴漢行為をして捕まった。相手とのどうたらこうたらで、いくらか支払いが必要だ。」
といった電話だったようです。

母は、面白いから話をずっと聞いていたら途中で電話が切れたと言っていましたが、もし自分が日本にいたら信じていたのだろうか・・・??(笑)


長くなりました・・・


今日はここまで。。。

出発・・・

雪は結構降っていますが、合間に気温も上がってしまい、積もっては融けての繰り返しのここしばらくでした。
標高の高いところでは少しずつ積雪を稼いでいますが、1500m以下では以前よりそんなに積雪は増えていません。が、またしばらく雪が続きそうで、本格的にスキー場もオープンし、これから更に楽しめます・・・!!

が、明日の早朝には日本に向けて飛びます。。。

これもまた非常に楽しみなので、滑れなくても特に問題なしです。。。
最近は若い頃と違って、ちょっと大人スキーなのです。(ウソです。笑)

何をしようかいろいろ考えていると、一ヶ月じゃ足りないなぁ・・・なんて思ったりもしますが・・・

それよりも、まず荷物をまとめないと・・・!!

5時間後には家を出なければなりません。。。



それでは、また。
日本からも更新できたらすることにします。

新たなライセンス登場

久しぶりにすっきりと晴れ渡り風も穏やかだった今日は、平日にもかかわらず4本のフライト。

スキーには行き(け)ませんでした。。。(笑)


昨日はもちろん滑りに行っていました。
一人で行こうかと思っていたところ、やっぱりパラを職業とするパウダージャンキーの友達から電話があり一緒に行くことに・・・
(遅れている新しいタンデムグライダーのテストをかなり急ぎでやらなければならないはずなのに・・・どっちにしろ飛べない天気でしたけれど(雪、風)・・・)

クライネシャイデックに行ったのですが、最後にどうしてもラウバーホルンのダウンヒルコースをウェンゲンまで滑りたくて、もう山に戻ってくる最終電車が無いかもしれなかったけれど勝負をかけて滑ってきました。(車を山の反対側グリンデルワルドに停めている為、どうしても一回ウェンゲンからクライネシャイデックまで戻ってきたかった・・・)
もちろんまだコースはオフィシャルではオープンしていないので、最高のパウダーを頂いてきました。電車もギリギリで間に合いました。


しかし、その後の超真剣ボーリング大会(?)に遅刻しそうになってしまいましたけど・・・




話は変わり・・・

今日、新しいジンのタンデムグライダーを見ました。なんだかかなり久しぶりにジンのニューモデルを見たような・・・

あれがプロトなのかセリエなのかはわかりませんが、とにかく飛んでました。
目新しかったのは、ZULUで使っている、キール(っていう名前でしたっけ?)システムをタンデムグライダーでも使っているところ。
そのパイロットとも話しましたが、すっかりいつも通りの世間話のみ。。。グライダーのことは聞かずじまいでした。(笑)


アドバンスのβ4も今日はミューレンでガンガンテストしていたはず・・・??

来週はテネリフェでサーマルや荒れた中のフライトテストをして仕上がる予定ということです。




そういえば、スピードフライングで新しい動きです。

これからスピードフライングにもライセンスが必要という事になりました。
パラのライセンスはもちろん必要なのですが、それ以外にスピードフライングのライセンスを取らなければならなくなりました。

スカイダイバー達はパラのライセンスを取って、また更にスピードフライングのライセンス・・・と道がどんどん遠くなっていきます。

もちろん自分も気軽に出来なくなりました・・・

もしライセンスを取るならちょっとは真面目にやらないとライセンスを取るお金が結構かかりそうな気がするのでもったいないし、ライセンスが無かったらできない・・・となったら全くやろうとも思わなくなるかもしれないし。


でも、こういったものは最初は結構簡単にライセンスが取れたりするので(本当に??笑)、最初のコース(講習)をすぐに受けて、試験もすぐに受けておけば、後々もしスピードフライングをやりたくなったときにいいかな??なんて考えていたりもします。

あとはどれくらいの料金がかかるのか?ということが結構問題だったりします・・・


それ以前にスイスに今現在どれくらい講習をできたり、試験官になれるようなスピードフライングのパイロットがいるのだろうか??

プライベートゲレンデ

大雪が降ってから約2週間、まとまった雪が降ることも無くこの先どうなるのかと心配していましたが、今日、明日と久しぶりにまとまった雪の予報。

多いところでは(山の上では)1m~1.5m位の積雪があるだろうと言っていました。


今までスキー場は週末だけのオープンで、週末飛んでいた自分はまだ1回しか滑りにいけていませんでした。


が、


今日から一部のスキー場が平日もオープン。。。(ミューレンのシルトグラート)

天気は悪かったけれど、もちろん滑りに行ってきました。

まだ観光客などの滑りに来ないこの時期は絶対にスキー場はガラガラ。
地元の連中は天気がいいときにだけ滑りたがる人が多く、天気が悪いと何かと理由をつけて滑りには行かなくなる。

遠くからスキーに来る人にとっては贅沢な話ですよね。


今日のスキー場は本当にプライベートゲレンデのようでした。

自分達が3人で滑っていて、その他は1組カップルが滑っているのを確認できただけ。


5人だけ!!

彼らもパラのパイロットなのだろうか??(笑)まぁ、違うでしょうね。。。



ピステは思った以上にいいコンディション。
綺麗に圧雪された上に新雪が15cm位積もっていて、本当にいい気分で滑れました。

それだけでは物足りなく、恐る恐るピステ以外のところに入って行ってみると、これまた予想外に雪がついていて、オフもちょっと滑れました。
下地がちょっと荒れて凍っていましたけど・・・まぁ、十分楽しめました。


滑っている間中、雪は相変わらずガンガン降っていて、ピステ上は滑るたびに新雪の状態に戻っていました。
誰も他に滑っている人がいないですから・・・



さぁ、明日も飛べないのでスキー行きは決定です。
明日は多分一人で行くことになるだろうから、スキー場にたった一人ぼっちになってしまうかも・・・(笑)

二年に一度の・・・

今月の10日から約一ヶ月、日本に帰る事にしました。。。

今現在も、もうすでに一ヶ月くらいは休暇のような状態なのですが(笑)、あえてスキースクールの忙しくなる年末年始に更に休暇をとることにしました。

昔はいつも11月に日本に帰り、スキースクールの始まる頃にはスイスにいたのですが、ちょっとペースが乱れています。。。

2年前にも同じ時期に日本に帰り、ちょっと味をしめてしまったようです。。。(笑)



何をしようか? 何処へ行こうか? 等考えていると、一ヶ月というのはかなり短いということに気づきました。
でも、そんなに長い期間日本にいるほど資金も無いのでしょうがないです。。。
(どこかで働かせてもらうか・・・)


それでも、何だか今年は銀行口座の残高が結構あるなぁ・・・なんて思っていたら、恒例の年末請求書の嵐で全て吹き飛んでいきました。

とどめに、昨晩友達のうちに遊びに行っていたら、しっかり駐禁キップ切られました・・・120フラン(12000円)・・・痛すぎる。。。



なにはともあれ、2年ぶりの日本・・・楽しみです。

プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ