昨日はシルトホルンを飛んだ後、インターラーケンに戻り3本ベアテンベルグからフライトし、一日の最後はシーニゲプラッテから・・・と、フルプログラムの一日でした。。。
そして、今日もシーニゲプラッテからのフライトがありました。
電車は超高速の為(笑)、40分くらいの長旅となるので、電車に乗る前にアイスを買って食べながら・・・等、すっかり遠足気分。。。
昔は(いや、そんな前じゃない・・・)は登山電車を降りた後、急斜面を20分ほど歩いて登らなければならず、それがたいそうしんどかったのですが・・・
最近は、電車を降りた後に横にちょっとトラバースすればいい距離にあるテイクオフがメインとなりつつあり、電車の止まる場所も以前と違います。
それでも駅に止まるのではなく、パラのパイロットの為にテイクオフにアクセスしやすいところに特別に止まってくれます。
スミマセン!!
ここまでしか写真を撮っていませんでした。
ということで、レポートはここまで。。。
シーニゲプラッテは、一昔前は天気がいい日の夕方上がれば、ほぼ100%トップアウトでき、最低でも1時間くらいは飛んでいられたのですが、今年はなぜだか全くダメですね。
何回かはバカ上がりしているのを見ましたが、以前のように(去年までのように)回数は多くありません。自分も今年何本も飛びましたが、ほとんど上がった記憶がありません。
あまり歩かなくていいテイクオフだからまだいいですが(本当はあんまり良くない!)、昔のテイクオフから飛んでブッ飛びだったら・・・毎日はとてもじゃないけどイヤになりますね。。。それか慣れてしまってなんともなくなるかも??
そして、今日もシーニゲプラッテからのフライトがありました。
電車は超高速の為(笑)、40分くらいの長旅となるので、電車に乗る前にアイスを買って食べながら・・・等、すっかり遠足気分。。。
昔は(いや、そんな前じゃない・・・)は登山電車を降りた後、急斜面を20分ほど歩いて登らなければならず、それがたいそうしんどかったのですが・・・
最近は、電車を降りた後に横にちょっとトラバースすればいい距離にあるテイクオフがメインとなりつつあり、電車の止まる場所も以前と違います。
それでも駅に止まるのではなく、パラのパイロットの為にテイクオフにアクセスしやすいところに特別に止まってくれます。
スミマセン!!
ここまでしか写真を撮っていませんでした。
ということで、レポートはここまで。。。
シーニゲプラッテは、一昔前は天気がいい日の夕方上がれば、ほぼ100%トップアウトでき、最低でも1時間くらいは飛んでいられたのですが、今年はなぜだか全くダメですね。
何回かはバカ上がりしているのを見ましたが、以前のように(去年までのように)回数は多くありません。自分も今年何本も飛びましたが、ほとんど上がった記憶がありません。
あまり歩かなくていいテイクオフだからまだいいですが(本当はあんまり良くない!)、昔のテイクオフから飛んでブッ飛びだったら・・・毎日はとてもじゃないけどイヤになりますね。。。それか慣れてしまってなんともなくなるかも??