続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2007/02

パラグライダー世界選手権

今週一週間は、土曜日まで天気の悪いプラス強風の予報が出ています。

気温は相変わらず高いので1500m位までは雨・・・
しかしそれ以上は雪なので、昨日はかなりの悪天候の中、カリと二人でグリンデルワルドへ待望のフリーライドのはずだったが・・・

山の上は50cmくらい新雪が積もり最高だったのだけれど、とにかくガスが濃くて周りは雪で真っ白で何も見えない。。。普通のゲレンデ上を滑っていればなんとかどこを滑っているのかわかるのだが、オフピステを滑っているとよく知っているところでも全く未知のスキー場のよう・・・酔って気持ち悪くなるし、いつも間にか変なとこ(危険な所)に入り込んでヒヤヒヤしたり、いつの間にか雪の壁に刺さっていたり、とさんざん。。。

珍しくレストランでお茶をして過ごしていました。。。


カリと会うのも久しぶりだったので、ちょっとお互いの情報交換。。。

出てくる出てくる知らなかったいろんな情報(噂)・・・(笑)


そんな中での話題の一つが、

まさか、もう・・・!?

今日の昼頃から、なんだか目がかゆくなって、滑っていても涙がボロボロ出てきた。。。

例の学生連中には、今日で最後だから悲しいんじゃないの?? なんてひやかされていたが、時間がたつとそれだけでなく、鼻水まで・・・


風邪ではなさそうなので、何なのだろう・・・??なんて思っていましたが、これはもしかしたら花粉症なのではないか!! 全く同じ症状なので。。。


自分の場合、例年だと5月くらい(去年はほとんど症状は出なかった。)から始まるはずなのだが、もしこれが本当に花粉症だったらこれからどれだけこのうっとおしい状態が続くことになるのだろうか?



明日は久しぶりにパラの仕事。

もうすでに一日中予約でいっぱいになっているようです。。。

ディナー=昼食??

なんだかここのところ、かなりいいフィーリングで滑れている(自分の持つイメージに近いだろうと思われる)ものだから、ちょっと上手くなってしまったかな・・・?? なんていう錯覚(?)に陥っています。(笑)

今はまだ例のイギリスの高校のグループのレッスン&ガイド中・・・
しっかり自分の練習もしながら滑っているのです。。。


なかなか面白い子ばかりで、


決断・・・

 久しぶりにパラグライダーに関することを・・・

先週末は(も)、またまたいい天気で暖かく、絶好の飛び日和となり10本ほど仕事をこなしました。

 インターラーケンの街にいても結構暖かかったのですが、テイクオフに上がると更に気温は高く、サーマルなんかは全く期待できませんでしたが、更に高いニーデルホルンから飛べば、ベアテンベルグ辺りからのサーマルで結構楽しめていたようでした。。。


 そして、天気や風の悪いたびに「スキー行こうぜ!」と、誘ってきていたカリもテストフライトにかなり忙しい様子でした。
 なぜなら、アドバンスの他のテストパイロット達は全員世界選手権のためにオーストラリアに行ってしまっていて、残っているのは彼一人・・・完成を急がなければならない(らしい)「アルファ」のテストをして、その後はすぐに「ベータ4」のテスト・・・と、大変らしいです。。。

 タンデム機のほうは一時期最終プロトをすでにテストしていましたが、ほんのちょっとだけネガティブ傾向があるということで、ライン調整などだけではどうにもならず、全く新しいプロト機を作り直したようで、予想以上に時間がかかってしまっているらしい・・・(ここまでこだわるのがアドバンスのいいところなのだろう。多分)


 本当なら、

今週は

今週はどこのスクールで働こうか(笑)考えていて、うちのスクールの他のスタッフとサンモリッツにでも出稼ぎに行こうか・・・と、話がまとまりかけていましたが、突然うちの会社(といってもパラではなく、「Outdoor」のほう。)から、1週間スキーのイントラがどうしても必要だから何とかならないか・・・との連絡があり、少しは「Outdoor」の手伝いもしておかなければいけないかな?何て思い、そっちの仕事をすることにしました。。。

 ということで、今週はイギリスのある高校の、日本風に言うと「スキー研修旅行」の
イントラをすることになりました。

 日本での高校や中学のスキー研修や修学旅行だと、かなりの割合で初心者なのだが(自分の経験上は)、今回の学校はボチボチ滑れる子の割合の方が大きく、スキーを教えるというよりも、楽しく滑る・・・というようにしたほうがいいような感じで、もし、あまりにも言うことを聞かないような連中だったらどうしてやろうか・・・??なんてことも考えていましたが、

 なんだかかなりちゃんとした学校のようで、時間は日本人のように(笑)守るし、予想外に素直だし、今のところなんだか拍子抜けです。。。笑

 まぁ、それはそれで非常にいいことなのですが。

 

暖かいとは言っても・・・

 いつもなら部屋は暖房がいつも効いていてポカポカでTシャツで過ごしているのだが、いまだに続いている改修工事のせいなのかなにかはわからないが、昨晩から暖房がなぜかストップ・・・
 暖かい冬とはいえ、やっぱり冬。。。

部屋の中が寒くてしょうがない・・・
昨日も寝るときに信じられないくらい着込まないと寝れませんでした。。。

そして今も相変わらず寒い・・・たまっていたいろいろな支払い請求書を処理しています。
ちなみにサングラスは寒さとは関係なく、この後すぐ仕事ででていくから・・・というだけ。(この格好でも実はちょっと寒いのですが。。。)





仕事・・・してます!

しばらく天気の悪い日が続いています。
これで気温がグッと下がれば言うことなし、なのですが・・・暖かすぎて、ちょっと標高が下がると雨です。。。最近は1500m前後が境目です。

相変わらずベアテンベルグは再起不能におちいっています。


ということで、

祝!100周年

 今日でベアテンベルグのスキークラブが、なんと設立100周年を迎えました!!
ここのスキースクールで10年も仕事をしていながら、そのことを全く知りませんでした・・・笑。

 新聞に当時の古い写真が何枚か載っていましたが、今では全く使われていない斜面にスキージャンプのジャンプ台があり、多くの観客であふれかえっている様子や、廃墟のようになっている大きなホテルは当時、高級ホテルのような感じで大勢の人で賑わっている様子が写っていたり・・・と、今では到底想像できない状況が見られました。。。

 もちろんたっぷりの雪も・・・


 こんな小さな村のクラブでも100周年・・・ふと、日本はどうだったのかな?と、よくよく考えてみると、






男の料理・・・

 相変わらず雪の降らないスイス(ベルナーオーバーランド)です。
天気予報では今週は結構降りそうなことを言っていますが、今のところ全く・・・です。北から寒気が流れ込んできても全部スイス東部を通過、西から来てもスイス南西部の山並みのところで全部ストップしてしまい、うまく中央部に雪雲が来てくれません。これからもほぼ毎日雪マークですが・・・信じられません。。。笑


 ところで、突然ですが・・・




 

しばらく見ない間に・・・

久しぶりに「Airwave」のHPを見てみたら・・・
とうとうFR-3が登場。。。

http://www.airwave-gliders.com/

最近、他のメーカーのグライダーばかりしか見る機会がなくてすっかり忘れていましたが、
プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ