続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2005/11

なんだかんだで・・・

もう11月も終わり・・・
前に、11月はソロのトレーニングを徹底的にやってやる!・・・というようなことを書いていましたが、結局ほぼ毎日、本数は少なかったですがタンデムで飛んでいて、ソロのトレーニングはほとんどできませんでした・・・
11月は50本弱飛びました。

今日はクリスティアン・マウラーがコンペグライダーのプロトをテストしていました。。。


うちの会社で受付をやっている(ハイシーズンのみ)女の子が、どうしてもパラをやりたいと言って、9月からスクールに入り練習をしていましたが、11月の半ばにすでに試験に合格しライセンスを取ってしまいました。。。現時点ですでに130本飛んだと今日言っていました・・・

インターネット

インターラーケンにも本格的に雪が降り、10cm弱の積雪がありました。




自分はインターネットをインターラーケンにある会社のケーブルで接続しています。
料金もそんなに高くなく、接続スピードもまぁまぁなのでとりあえず満足していたのですが・・・





久しぶりに・・・

今日は飛べないコンディションでした。

朝から北よりの風が強く、朝一番(10:00ですが・・・)で仕事でテイクオフに上がりましたが、気持ちのよいフライトはできそうになかったのでキャンセルにしました。

その後、風はさらに強くなり・・・仕事はなし。

久しぶりにグラハンを3時間ほどして遊んでいました。
風ははっきり言ってちょっと強すぎでしたが、適当に遊べました・・・(時々飛ばされていましたが・・・)


そんな風の中、急に1機のグライダーが上空に現れました。。。!!


こっちのエリアと言われるところではT.O、L.Dは基本的にちゃんと決められていて(例外はいっぱいありますが・・・)いますが、エリアのオープン、クローズなどのコントロールは誰もしていません。

全て自分で風を判断して、飛ぶか飛ばないか決めなければなりません。

そうすると、時々こういうことがあります。。。


自分もこっちに来たころは、そんなことがありました。
そして、平日にコンディションはよさそうなのに誰も飛んでないと、なんかやばいのかな?とか変に気になったものでした・・・

 

急に昔を思い出す・・・

昨日はスキースクールのシーズン前のミーティングがありました。
自分の働いているスクールは小さいスクールですが、それでも20人位のイントラが集まりました。

自分もこのスクールで働き始めてすでに9シーズン・・・
フルで仕事をしているイントラの中ではかなりの古株になってしまっています。

こっちに来た最初のシーズンのことなどを思い出してみると・・・





・・・寒っ!!

日本では色々な場所で雪が降り始めているようですが、こっちも毎日寒く、雪も降り始め、明日はKleine Scheideggのリフト1本がオープンします。

今日は2日ぶりに飛びました。が、とにかく寒かった・・・
少し強めの北風でしたが、コンディションはまぁまぁ良く、そう簡単には降りていってはいけない雰囲気・・・
ランディングで気温が約3℃でしたから、空中では・・・

1本目はしっかり冬装備で飛んでいたので大して問題ありませんでしたが、2本目はお客が何人かいて、うちで持っているお客用のスキーパンツが足りなくなり自分のパンツを貸してしまったので、ジーンズのみで飛んだものだから寒くて大変でした。。。

しかし、コンディションは相変わらず良く、途中からは山側では雪も降り出す始末。日が差している空域を飛んだり、雪の降っている空域に突っ込んでいったり、とすごく面白かったのですが30分位たっても他のグライダーは全然ランディングへ向かう気配なし・・・最後は自分がみんなを引っ張っていってしまいました。
でも、普通より長く飛んでいるし、お客さんも大喜びだったので、よしとしましょう。。。

予選通過!!

手に汗にぎる・・・こんな言葉がありますが、本当に汗をにぎりました。。。

ワールドカップ、ヨーロッパ予選のプレーオフ・・・
スイスVSトルコはイスタンブールで第2戦が行われ、2:4で負けはしましたが、第1戦は2:0だったので、、、合計4:4になり、アウェーで得点しているスイスが点数で上回り予選突破となりました。

しかし、テレビを見ているだけで疲れてしまった・・・
もうちょっと安心して見ていられるかと思ったけれど・・・さすがトルコもホームへ戻ったら別チームのようで、動きがかなり違っていた。
スイスはアウェーながら相変わらず好調なのだが、いまいち決定力に欠け、ちょっとストレスが溜まる。(しかし、決定的なチャンスをたくさん作るだけ大したものなのだが・・・)が、なんとなく今なら日本より強いような気がする。。。(あくまで個人的意見)

この後、ワールドカップの組み合わせ抽選会がありますが、日本とスイスが同じ組になったら面白いですね。。。と思っているのはスイスにいる日本人だけで、日本では全く興味のないチーム・勝ち点を稼げるチームというような感じなんでしょうね・・・多分。(自分が日本にいたらそう思うでしょう。)

 

雲海・・・

昨日は完全に低い位置にガス(雲)が立ちこめ、インターラーケンは1日中このガスが晴れる、又は小さい晴れ間(穴)のできる可能性がなかったので、ミューレンで3本ほどフライト(仕事)してきました。

雲低がかなり低いときは、ミューレンへ上がるゴンドラ駅(Stechelberg・シュテッヘルベルグ)までは雲が入り込んでこないことが多いのです。。。

ソロで飛ぶときはゴンドラ駅のすぐ下や平地を歩いて5分くらいのところから飛べるのですごく便利なのですが、昨日は歩いて5分のところは牛が放され、柵も張り巡らされていたため、20分位スキーピステを歩いて上がらなければなりませんでした・・・最近体がかなりなまっていたので、3本目はちょっと疲れてしまいました。。。

前にも少し書きましたが、ミューレンはテイクオフしてすぐに800mの高度差が取れる為(垂直の崖になっている・・・)、秋・冬に色々な練習をするのに適しています。
ランディングしてすぐにゴンドラに乗れば、1日10本も可能です。(??)

昨日は女性アクロパイロットのユディットが来ていて一生懸命練習していました。
ちょっと話をしていたら、日本に行っていたようで(ブルースやカリと同じ日程で)、あまり飛べなかったけど面白かったといっていました・・・

来年のアクロ世界選手権では女性のタイトルを取るのが目標だけれども、女性部門ができるためには最低8人・最低4カ国からの参加者がいなければいけないようです。
ちょっと微妙なところですね。。。

冬の準備・・・その1

今年のスイスの秋(10月~今まで)は、本当によい天気が続き、いろいろな山のゴンドラなどが、運休予定の日を延ばして運行したりしていました。それだけお客が多かったということです。。。

仕事のほうも10月はかなり飛びました。(80本ほど)通常の10月からは考えられない数だと思います。
そして、11月に入って・・・よい天気は相変わらず続いていますが、お客は一気に減り、いよいよ本当にシーズンオフになったような雰囲気です。
(50本ぐらい飛べればいいなぁ、といった感じのペースです。)

そうなってくると、そろそろ冬支度です。
まずは冬に必要なマテリアルの準備ということで、スキーを用意しておかなければなりません。。。

今年は3年ぶりに、スキーのスポンサー(といってもちょっと助けてもらえる程度)を見つけたのでちょっと写真を載せておきます。

昨シーズン終了間際に、いろいろな会社を探し、よくしてもらっているスポーツショップ経由で2つ候補が挙がったのですが、1つは誰でも知っている超有名メーカー・・・それだとあまり面白くないので、SCOTTと契約しました。。。日本では見ることはないと思いますが、かなりいいスキーです!!
スキーブーツ以外は全てSCOTT になりますが、結構、センスいいですよ・・・!


 

Hopp Schweiz!!

スイス、強いです!!
トルコに2:0で勝ちました。

来週のアウェーでの試合ですべて決まりますが、かなりW杯が近づいています!

試合はかなりスイスが押していて、あと2点くらいは入りそうな決定的なチャンスがありました。
今はスイスのサッカーも馬鹿にはできないですよ。。。
(先発メンバーの内、3人だけが国内リーグに所属していて、他は皆、外でプレーしている選手です。現在チャンピオンズ・リーグを戦っている FC Thun からは選ばれていません・・・控えはよくわかりませんが。)
   

最後の最後・・・

今日はスイスにとって、とても大事な日です。
W杯サッカーの予選通過をかけた、本当に最後の試合があるのです。(実際はホーム&アウェーなのであと2試合ですが・・・)

予選リーグでは自動的にあがれるチャンスがありましたが、惜しくもフランスにもっていかれました。。。今回は他組の同順位のチームと戦い、勝てば予選突破となります。

本当に最後のチャンスです。

相手は・・・トルコ。・・・・・結構強い。
自分の中では6:4でトルコのような気がするのですが、とてもみんなの前では言えません・・・
でも、100%スイスの応援です!!(当たり前!!)

最近スイスはかなりいい試合をするのでチャンスはあります。

あと5時間で試合が始まります。。。

プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ