あまり気が向いたという訳ではないですが・・・(笑)

このままだとこの前のノルウェーのことを書かずに終わる確率が非常に高いので・・・空港での待ち時間で気合いの更新です。(途中で時間が無くなって中途半端になるでしょうし、前回に比べかなり割愛しますが・・・)

そして、やっぱり途中で時間が無くなり、フィンランドのファールンで残りの更新です。


ということで、最初の写真は・・・

ジャンプ台の写真できそうなところを





いきなりサッカースタジアムです。。。



今回宿泊したホテルはスタジアムに併設されたホテルで、ホテル内の通路を通って行くとスタジアムのVIPラウンジにつながっていました。試合もないのに、しかも誰もいない(スタッフも)のにしっかりラウンジだけ開いていて、夜になるとしっかり閉まっていました。一体なんだったんだろう???




そして、ホルメンコーレンのジャンプ台とクロスカントリーのアリーナ前。

ここ、ホルメンコーレンはノルディック競技の聖地と言われています。そう言われるだけあり、施設は綺麗に整備され、また各競技の施設もうまくレイアウトされていて観客も効率よく全ての競技が観戦出来るような感じでした。

もちろん選手達もここで飛ぶことは特別な意味があるようで、実際に皆が口々にそう言っていました。




ここは、海も近く、常に風の強いような印象があったのですが・・・実際、試合当日も上の写真のジャンプ台の一番上にある旗(かなり小さくて見えにくいですが・・・)は引きちぎれんばかりの勢いで常になびいていました。

普通だったらジャンプ競技なんて出来るような風ではないはずなのですが・・・


アプローチ斜面からランディングバーンの両サイドにはしっかりと暴風壁(ネット)があり、そして、ランディングバーンの下の方は・・・



このように、すり鉢状に掘られた中に作られています。

実際には風の影響が無いとは言えない感じでしたが、出来る限り影響を受けないように(風が強くても競技が出来るように)作られていました。



夜、ちょっと離れた場所から見るととても綺麗です。

普段はジャンプ台の上まで観光客でも上がれる(これは結構どこでもやってますね。)のですが、ここは一回上がってみたかったです。。。





さて、今度はノルウェーで気づいた事・・・

何だかわかりますか・・・?





そうです。

全てのスーパーや小売店のような店舗には店の看板(ロゴ)の他に、必ず営業時間も看板のように掲げられています。

( )内は冬期営業時間とか週末営業時間とかそんな感じかな?(週末は店閉まるか・・・普通ヨーロッパでは)

とにかく、こういうのは初めて見ました。。。







そして、最後に・・・

仕事が終わり、オスロの空港ではやっぱりここへ・・・!!!

早い、楽しい、新しい・・・



「Yo! Sushi」

「美味しい」とはどこにも書いてありませんでしたね。(笑)





まぁ、美味しいかは別として、話のネタには試してみなければいけなかったので・・・



食べていると・・・

絶対に会う事はない、というか、そんなこと全く頭になかったのですが、ジャンプ女子チームも次の大会の会場への移動の為に空港にいて発見されてしまい・・・「何でこんなところで寿司食べてるんですか???」状態。。。

ベテラン(と言っていいのか?笑)2名に発見された後は、皆さんもご存知の有名選手含む若手4名にも・・・


別に見つかったというか、そんなの全く関係ないのですが・・・

なんだか仕事以外で思いもしない所で出くわすと「見つかってしまった(?)」感がタップリあるなと思ってしまったのでした。

不思議なものです。(笑)




ちょっと急ぎでしたが何とか今回の更新は終了です。

実はこれはスウェーデンの試合会場のメディアセンターで更新しました。
ちょと時間があったので・・・(笑)ネット環境も最高だし・・・



それでは、仕事に戻ります。。。


しかし、強風の為に試合がどうなるのかがまだハッキリわからない状況なのです。

他の試合(コンバインド)との絡みもあって、只今FISは会議中。