さて、何から書いていきましょうか・・・(笑)

例年、10月は安定したスカッとした気持ちのよい天気が続くことが多いはずなのですが・・・

スペインから帰って来て「さぁ、もうひとっ飛び・・・」と言う、せっかくのやる気を雨、雨、雨でしばらくそがれ、



ようやく、日曜日くらいまでの数日はこんな感じ↑になったのですが、昨日はまた天気が崩れ、1000mくらいまで雪となりました。。。

グリンデルワルドでは村でもしっかり雪が降ったようです。

今年はなんだか一年を通じて雪が結構低いところまで降りて来て・・・と言うことを書くことが多かったように感じます。どれを初雪と言っていいのか非常に難しいところですが、とりあえず、今回の雪はベアテンベルグのテイクオフにもしっかりと積雪があったので、これを初雪と呼ぶことにしましょうか・・・(笑)

今朝は、外に出ると完全に冬の匂いを感じました。

春、夏、秋の季節の変わり目は「じわじわ」と変わっていく感じなのですが、冬への変わり目だけはなんだかハッキリと匂い、空気の違いを感じますね。気温が大きく下がり、キリッと引き締まる感じ・・・と、他の季節に比べてわかりやすいと言えばわかりやすいですよね。多分、皆さんも同じでしょう。。。

その匂いとともに、自分の場合、スイスに始めて来たのが冬だったと言うこともあるのか、当時のことを思い出したりするとまではいかないまでも、なんとも言えない独特の不思議な気持ちになったりするのです。


などと、すっかり冬・・・状態なことを書いていますが、明日遅くからは数日強烈なフェーンの予報で、入り込んで来る場所では最高気温は25℃を越えそうです。100Km/h以上の風になる可能性もありそうで、そこまで吹かなくてももちろん仕事は2日間くらいは休みになるでしょう(当たり前ですね。笑)・・・明日は多分まだ大丈夫だと思います。

何枚も着込んで冬用ジャケット着て・・・という状態から次の日はTシャツ・・・忙しいですね。(笑)


今朝、一本目で山に上がった時に撮りました。


まだ紅葉が始まったばかりの木と雪景色・・・
空中からの景色は、山の上は真っ白、そして紅葉の始まった木々、街の牧草地は緑・・・と、あまり見ることの出来ないコントラストで非常に綺麗です。

その、重要(?)なフライト中の写真が無いのが残念なところです。(今日は全てのフライトでお客さんは写真を購入してしまったので・・・)