今日は久しぶりに青空を見たような気がしました。。。何日ぶりだろう・・・?

しかし、まだ春は何処かへ行ってしまっているようで・・・陽が照っていると暖かいけれど、ちょっと雲に太陽が隠れると結構寒い。そして、飛んでいるとかなり寒い!!(笑)

今日はまだましな方でしたが、昨日はかなり堪えました。。。寒さだけでなく、北から西から強い風が同時に攻めてきて大変な一日でした。久しぶりにタンデムグライダーが次々と潰れまくるようなコンディションでした。飛ぶ場所(ルート)を間違わなければ思ったより問題なく飛べてしまうのですが・・・
途中では吹雪というか氷の粒の吹雪(?)が吹き付けてきて、顔が痛すぎて全く前を向けなかったり・・・(笑)ちょっと頑張りすぎました。。。


(せっかく春だと思って咲いたけど、まだちょっと早すぎたか・・・?)

まだ雨が降ると標高1000m以上くらいは雪になってしまいます。スキー場もほとんどがクローズしてしまい、残るはシルトホルンとクライネシャイデック(は今週末で終わりだったかな?)くらいなのですが、コンディションは最高です!!(上の方は)ちょっともったいないな・・・まだまだ今晩、そして金曜日くらいも結構降りそうだし。

最後に1回シーズンの締めに滑りにいきたいな・・・


(寒いけれど、楽しんでます・・・!!)



今日の昼頃、いきなりランディングにヘリコプターが登場・・・

何をするのかと思いきや、

ようやく、パイロット待望のHotel ヴィクトリア・ユングフラウに旗が取り付けられました。(秋頃からずっとなかったんじゃないかな?)
これでランディングの風が遠くからでもわかりやすくなりました!!

しかし、これを見ていてみんなで「あれっ、今までってヘリなんか来てたっけ?」でした。。。

多分、今回が初めてでしょう。もしかしたら旗を取り付けるだけでなく、ポールの部品を換えたのかもしれませんが・・・とにかく結構お値段の張る旗の交換でした。(笑)

ちなみに、ここではヘリコプターを使うと(38スイスフラン/分)くらいです。たしか、基本料金が140フランで現場までの往復の料金も別、作業料金が↑ですから、今日の作業は全部で10万円くらいかな?(15分くらいで。他にも何か経費がかかるのかは詳しくはわかりませんが・・・単純に考えるとこんな感じです。) あれっ?結構安いか?ちょっとスイス感覚で麻痺してます。(笑)

でも、はっきり言えるのは、山関係の人間に頼んだらもっと安く済むということ・・・(笑)