よかった・・・今年もちゃんと忘れずに迎えられそうです。夏時間・・・

でも、もし今日仕事に行ってなかったりで、一日家に閉じこもってたら確実に忘れていたでしょう。。。実は、今年は久しぶりに他人から言われるまで全く気づいていませんでしたから。(笑)あぶない、あぶない・・・


さて、今日の天気は午後からちょっと雲が張り出してきて、トゥーンの方から少しだけ雨が通過・・・でしたが、フライトコンディションはかなり良く、週末ということもあって上空、雲のすぐ下には小さくなったグライダーがいっぱいでした。メインの風が北風だったので、夕方にはしっかりフォローの風が入ってきていて、最後のフライトはフォローでテイクオフ、ギリギリでした・・・久しぶりにテイクオフで少々アドレナリン噴出でした。(笑)


今日は、昼過ぎに通常のフライト時間よりも倍長い、ダブルエアーの申し込みがあったので自分もしっかり40~50分ほどいつものテイクオフからニーダーホルンへ、そしてシーニゲプラッテまで・・・と、インターラーケンぐるっと1周コースを久しぶりに飛びました。雲底は2500mくらいしかありませんでしたが、サーマルは7m/s以上あるところもあったりと(同僚が自分に何も言わずにこっそりバリオなんかを忍ばせていたらしく(笑)あとで教えてくれました。)、かなり活発で面白かったですね。ちょっと長く飛びすぎたかな・・・??と思ってランディング後に時計を見たらほぼ時間通り!ちょっと寒すぎて降りてきて正解でした。(笑)

とにかくお客さんが強い胃袋持っててよかったです。。。



今日は久しぶりに反対側の写真を・・・久々登場のブリエンツ湖です。これはもうずいぶん降りてきてしまってから撮ったものです。