このヨーロッパの大寒波・・・この寒さの為、ヨーロッパ中でかなりの数の人が亡くなっているのですが、今のところスイスは一人も亡くなった人はいないようです。。。

今日も、早朝の山の上ではグリンデルワルドのフィルストでも-25℃だったようですし、ラジオではツェルマットのどこだか言ってましたが(山の上だと思うのですが・・・)-35℃だったそうで・・・!!


亡くなっている人の多くがホームレスの人達らしいのですが・・・(もちろんスイスにもそういう人はいます。)他の国はよくわかりませんが、スイスの場合助けに出て、寝る場所は提供するようにしているようです。が、中には「外で寝るほうがいい!」と、拒否する人もいるようで・・・凄いものです。。。かなりいい寝袋でも持っているのでしょうか?(笑)



自分達は、スキーはもちろん、週末はパラのお客さんが結構来るので相変わらず飛んでいますよ。。。


テイクオフへの道・・・



そして、日曜日の午後はハプケーン(ベアテンベルグの隣の村)のさらに奥のLombachalp(ロンバッハアルプ)へスノーカイトをしに行ってきました。。。

Biseの時は必ずいい風が入ってきて、パラでもリッジで遊ぶのにちょうどいい地元では有名なポイントです。

冬はポイントまで車で行くことはできないので、途中から1時間弱の登り・・・(これがちょっと面倒くさい(笑))
しかし、本当に綺麗な場所で、スノーシューなのでハイキングに行くのにもいい場所です。

寒い上にカイトが出来るくらいの北風・・・寒さは半端なかったですけど。。。(笑)


携帯のカメラでしか写真は撮ってないですが、数枚載せておきます。。。















ちゃんとしたカメラで撮れなかったのが残念・・・!!