まずは、「みっき~'sラウンジ」放送分ファイルを・・・

「みっき~'sラウンジ」(1月23日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~'sラウンジ」(1月30日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。




しかし日本の雪、どこまで降るんですかね。。。

もちろん今は、雪かき、屋根の雪降ろし、大変だと思います。そして、これが一段落した後は、スキーヤーは雪崩に気をつけないといけないですね。特にBCへ出る人は・・・


ここスイスは、今週はそれほど雪は降りませんが、とにかく寒い!!のですが、週末に向けて更に気温は下がっていく予報です。。。

特に、Biseの影響でスイスの北部は最高気温が-10℃前後といった状態・・・もちろんちょっと山へ上がれば・・・想像できますね。(笑)これでもうちょっと風が強くなったらとんでもないです。谷の底の村なんかは普通に-15℃以下だと思いますし、普通のスキー場の高さまで行くと-15℃~-20℃が最高気温でしょう。

素敵な寒さのエンガディン地方(サン・モリッツとかのある地方)のサメダンは当り前の-20℃以下・・・これは例年通りであまりビックリではないですね。(笑)

そんな気温なのですが、山の上にいて陽射しがあれば全くの別世界・・・天国のような感じなのですが、今週のベアテンベルグはほぼずっとガスの中・・・寒くてたまりません。ガンガン滑っていれば問題ないのですが、ガスで視界最悪・・・(目をつぶってでも山の上から下まで滑れるくらい知っていると思っている所でも完全に濃いガスに覆われた時は気をつけないと見当違いの所に滑り込んでいってしまいます。。。これがホワイトアウト・・・)それ以前に、今は子供のグループを持っているのでかっ飛ぶことはできないのです。

ただ、雪は最高です!毎日少しずつは雪が降っていて、更にこの気温・・・ピステもオフも最高のコンディションです。

一日に少しだけガスの晴れるタイミングがあったりすることもあり、そんな時はガキんちょ達も一緒に新雪に突っ込ませて雪まみれにさせてあげることにしています。(笑)



そして、パラの会社からはちょくちょく電話が・・・

ガスの状態と風の強さを聞いてきます・・・これだけ聞くと飛ぶのかな??と、仕事関係の話だと思うでしょうが、全く関係なし!

パイロット連中、スノー・カイトのポイント探しです。(笑)今日辺りからようやくちょっと風が強くなりそうな感じだったので早速です。


この辺だったらベアテンベルグのすぐ隣のハプケーンという村の更に奥のロンバッハアルプ、またはグリンデルワルドのグローセ・シャイデックが結構いいポイントのようです。

自分も早くスノー・カイトも本格的にデビューしたいですね。(まだ、中途半端にやった・・・程度なので。)






それでは、今日はこの辺で。。。