調子が悪いと言い続けてきた自分のPC・・・
今朝、「みっき~'sラウンジ」の収録の為に立ち上げようとしても電源入って数秒後にプツッ・・・と切れてしまいどうしようもなくなりました。(収録はSkypeで行っています。)

それでも、予備の(外に持ち歩く用の小さいノートブック)PCでなんとかなったし、いざとなればi-podでもできてしまうので、焦ることはなかったですけど・・・

その、どうしようもなくなったPCなのですが、一日そっとしておいたら何故かまた復活・・・今は普通にこのブログも更新できているといった具合です。訳がわかりません。。。(笑)が、ちょっとやさしく使ってやらなければいけないなぁと思っているところです。いろんなことを同時進行したらダメなようなので・・・自分の隣でうなるPCにびくびくしながら書いてます。(もしここでPCが落ちたら今日の更新はナシです。笑)




ここ最近、日本でもようやくFacebookが普及してきましたね。

スイスでは(というか、どこの国でも?)去年かもうちょっと前にはすでに人口の30%近くもの人がFecebookに登録しているというニュースをやっていました。スイスの人口が800万人くらいで30%ということは240万人、日本では2011年の1月時点でようやく200万人超えと言っていたと思うので、現在は急激に増えたとして400~500万人くらいだと思うのですが(もっと多いかな?)、人口1億以上でこの数字ですから普及率という事ではかなり低いですよね。

もう一つの似たような(違うかな?)Twitter・・・こっちでは全くといっていいほど話題にもあがりません。あれってアメリカと日本だけなんじゃないかな?と、思う程です。ここにいると。(実際はどうだかわかりませんが・・・)

そのTwitter、自分は使い方がほとんどわからないのですが(笑)「みっき~'sラウンジ」でも放送中や、収録中などにいろいろな情報や、意見等々をつぶやいてもらうと面白いのでは?ということで、ちょっとやり方を研究しなければいけなくなりました。(笑)


どっちが良いとか悪いとかは、それぞれ趣旨が違うと思うので一概には言えませんが、これからは日本でも完全にFacebookがTwitterやもしくはMixiに取って代わってくるでしょう。


Mixiなんかはかなり昔からSNSを立ち上げ成功したスゴイ会社ですが、如何せん日本だけというのが残念でしたね。何かどこかに書いてあった事なのですが、日本(人)は本当に言語的なことでかなり損をしている所があるように思います。(損というのが合っているかはわかりません。笑)もし、日本が英語を使う(話す)国であったなら、例えば上に書いたMixiが今のFacebookのような立場になっていたかもしれないし、もっと勝手に言わせてもらえば、トロンがウィンドウズ、一太郎がワードのようになっていたかもしれないですもんね。(笑)

あと、ちょっと関係ないですが、Googleのできる10年近く前には、全く同じコンセプトをある日本人が考えて実現させようと頑張っていたそうです。彼はそのアイデアを持って日本中の企業を回り続けたのですが、誰にも相手にしてもらえなかったようで・・・そして、いまのGoogleですからね。
これは、言語というよりも日本の会社(特に大企業?)独特の非常に新しいユニークなものに拒否反応を示す状態ですね。(笑)日本でホントに斬新な事を始めるというのは、例えばアメリカで同じことをするのと比べたら数倍大変なんでしょう。(自分には想像しかできないですけど。笑)

それと、タッチパネル。
これも確か日本の会社が一番最初に開発したんですよね。どこの会社かは忘れましたけど。。。(ゼロックス?)まさかこんなことになるなんて考えもしなかったんでしょう、当時は。



さて・・・何を書きたいのか、書こうと思っていたのかがわからなくなってきました。多分、Facebookについてだと思うのだけれど・・・

う~ん・・・


・・・今日はここまで。。。(笑)


関係ないけど写真を貼ってお茶を濁しておきます。。。