先週の金曜日の夜(土曜日だったかな?もう忘れた・・・笑)は、今までの暑さがウソのように強い寒冷前線とともにかなり低い高度まで雪が降りました。。。

標高2000mくらいまでかな??と思っていたのですが、後で聞いたらミューレンのテイクオフ(標高約1600mくらい)にも積雪があったようです。さすがに8月にそんなに低い所まで雪が降りてきたことはなかったんじゃないかなぁ・・・


その後は天気は良くても気温は上がっても25℃以下・・・

しばらくド安定のコンディションで飛んでいましたが、日曜日は10時過ぎにはもういいサーマルがあり、そのまま一日中ガンガンに飛べていました。
朝から晩まで休みなしのフライト、そのうち2本はフライト時間が倍のダブルエアータイムというコース・・・10本分の稼ぎとなりました。。。(笑)

そして、今日は自分には説明不能の(笑・・・これだけインターラーケンで飛んでいても、まだそんなことがあるのです。。。)強風で11時頃から午後の数時間は飛べませんでした。




この前のヨーデルフェスタでボロボロになってしまった街のランディング・・・ようやく芝(牧草)が生えそろってきて、なんとか以前の状態に近くなったかな??というところなのですが、今度は今週末シュビンゲン(スイス相撲)の大きなお祭り(大会)が行われます。。。パラグライダーのランディングとは反対側なのであまり関係はないですが・・・最近はこの街のランディング(パラをやらない人にとっては公園か・・・?笑)でのイベントが増えてきているように感じます。


この写真で見る限りあまり大きくは見えないですが、この観客席結構デカイですよ。みんなで何人くらい入れるか??なんて話していたのですが、5000人以上は確実でしょう。