ここ最近、スイスでは山の早登り(って言うのか・・・??笑)の新記録ラッシュです。

別にみんながみんなチャレンジしている訳ではないですが・・・(できないです!!)

今回は、「マッターホルン 4478m」2時間57分で登頂です!!
(どこがスタートになったのかが詳しくわからないのですが、村のはずれの2915m地点らしいのです・・・ツェルマットの地名、地形とか、あまり詳しく知りません。笑)


何の根拠もないただの自分の勘なのですが・・・この記録、多分近いうちに破られるでしょう。。。

これで本気でチャレンジしてやろうという連中が出てきそうですからね。(笑)


そういえば、1~2年前にはアイガー北壁をウーリ・シュテックという早登り男(笑)が2時間47分という驚異的なスピードで登り世界中を驚かせ、これはそう簡単には破られないだろう・・・なんて言われていたのですが、つい最近、別の男が2時間33分で登ってしまいました。(自分的にはこっちの方がスゴイと思ってしまうんですよね。(笑)身近にある山だし・・・)


そんなに簡単に(?そんなことないか・・・)登っていますが、どちらも昔から様々なドラマを生み、多くの登山家が命を失っているというとんでもない山なんですけど・・・



参考ビデオを見つけたので貼っておきます。
ウーリ・シュテックがレコードを出した時のものです。。。