ネタが新鮮なうちにいろいろ書こうと思っていたのですが・・・もう一週間も経ってしまいました。。。

さて、肝心なその「X-Alps」の放送は・・・

9月24日(土)NHK総合「ワンダー×ワンダー」19:30~20:43 です。

そして、「ハイビジョン特集」でも90分ほどの番組として放送される予定ですが、日時はまだ未定のようです。(11月、12月頃かな?)

X-Alpsのオフィシャルのカメラクルーでも撮れていない特ダネ(?笑)映像満載のはずなので、皆さんお楽しみに!! (フライトシーンなどは彼らのヘリコプターカメラにはかないませんでしたが・・・(笑))

あの番組って、こっちでもたまに見たことがあるのですが、ゲストが出るんですよね。
誰が呼ばれるのかな??楽しみですね。。。

番組の中ではヨーロッパの新しいスポーツ事情(というのかな?)という形で、「Klettersteig」が紹介され、(ヴィアフェラータという名前で紹介されるかな・・・日本でもそう呼んでいるのかな?)そのガイドとして、今をときめく(昔からか・・・)国際山岳ガイドの近藤謙司さんも出ています。(パラグライダー歴20年近くの人なら知っていますよね。多分・・・幻の(笑)NHKパラグライダー講座で・・・)
近藤さんと話をしていると、自分がパラを始めた頃、またはそれ以前の話がいろいろ聞けて、すごく懐かしくなります。。。




さて、自分の方は・・・
地味に忙しく(笑)日々が過ぎていっています。。。

水曜日には久しぶりに家でじっくりとラジオの収録が出来ました。

X-Alpsの期間中の2回分の収録は、一回が車の中、もう一回がホテルの部屋のトイレにこもって・・・と、いまいち落ち着いて収録できるような状況ではなかったもので・・・(放送を自分は聞いていませんが、かなり聞きづらかったことと思います。すみませんでした。。。)

そんな感じだったので、家での収録はなんだか非常に調子良かったですね。(?)




写真を数枚・・・

この日にかなりの距離を飛ばなければゴールはできないという非常に重要なゴール2日前、トマはこの写真の奥のピークからテイクオフ・・・

ところが、自分の目の前を通過しこの写真の左側の谷のちょっと下にランディング・・・みんなで頭を抱えてしまいました。ただ笑いもしっかり取っていました。。。
ルーマニアのフィルムチームの男は「X-Alps史上最短のフライトだ・・・」とあきれ顔。(笑)

この後、ちょっと登った所からガッツリ飛んだので良かったですけど・・・



今回は、オーストリア、イタリア、スイス、フランスの名も知れない小さな村々を死ぬほど走り回って通過してきました。。。

ガイドブック等に載っている場所よりも魅力的な場所が本当にいっぱいありました。
ちゃんとしたカメラを持っていたら仕事そっちのけで写真を撮りまくっていたのではないでしょうか・・・