ラジオ先週放送分のファイルです。時間が30分になったので、結構重くなっています。(自分のネット環境だけかな??笑)

「みっき'sラウンジ」(7月4日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。



久しぶりの更新で、また事故に関することを書くのはあまり気が進まないのですが、注意喚起の意味を込めて・・・

航空機の事故ではよく聞くと思いますが、どこかで事故が起こるとたて続けに事故が起こったりすることがあります。


最近、パラグライダーがそんな感じで、前回の記事の数日前にはペルーでPWCのオーガナイザーとして誰もが知っているパイロットがテイクオフ後に行方不明になってしまっていたり(その後どうなったのかはまだ自分は聞いていません。。。)、週の半ばには世界選手権のトレーニングフライト中に2件の死亡事故・・・

自分は関係ないとは全く思えず、あらためて気を引き締めていかないといけないと思っています。。。


そんな中、昨日の出来事・・・


朝一番のフライトで、他の会社のグライダーも結構な数が飛んでいて、そしてシーニゲプラッテからはあるスクールのスクール生がどんどんランディングへ・・・

ちょうど自分がランディングアプローチに入ろうかな??という時くらいに距離はありましたが目の前くらいの高さでソロのグライダーがスパイラルしていました・・・が、良く見るとなんだかおかしい・・・レスキューパラシュートがグライダーの中にすっぽりと収まっているように見えます。

「ヤバイ!!」

と、思って見ていたらスパイラルしたままランディング後方の教会の裏に消えて行きました。

目撃していたランディング後、フライト中のタンデムパイロットは20名以上いて、ランディング後は全員で、「あれは多分もうダメだろう・・・」と話していたのですが・・・

なんと!奇跡的に全くの無傷。。。

スパイラルはそこまで深くなかったようで、地面にスライディングするような感じですんだようでした。もちろん落ちた場所も回りに基本的には何もなかったのでラッキーでしたが・・・


詳しくは、操作ミスでスピンに入りツイストし、そのままスパイラルに入ってしまったそうです。レスキューはちゃんと投げたようなのですが、なぜかグライダーの中に吸い込まれてしまっていました。
スクール生でフライト数も30本くらいしかなかったのでなかなか飛んでいる時にいろいろな判断をしたり回復動作をすることは難しかったと思います。。。




パイロットのみなさん、気をつけましょう・・・!!