まずは、先週のラジオ放送分のファイルです。。。何となく、一回分抜けているような気がしなくもないのですが・・・(笑)

「みっき~'sラウンジ」(5月19日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。



今日は、自分が仕事で使っているグライダーの話を少しだけ・・・

新しいグライダーで飛び始めて約20日、70本ほどフライトしました。。。かなり調子いいですよ!

以前に、マテリアル面で少々不安が・・・というようなことを書きましたが、とりあえず今は気にならなくなりました。(というか、基本的に大丈夫なんですけど・・・(笑)ラインに関してはちょっと他のグライダーと比べて細いのでちょっと気になっていましたが。。。)

フライト面では、テイクオフからフライト(性能)、ランディングまで、全ての面で満足しています。
唯一困る(?)のは、かなり荒れた空域では一応ブレークコードは離さない方がいいかな?というところですかね。(笑)パラテックはどっしり安定していたので、どこでも写真撮影OKでしたので・・・

うちの会社のパイロット連中もテストしてかなりいい感触を得たようです。
(最初の数本はちょっと慣れが必要な所もありますけど、これはどんなグライダーでも同じことだと思います。)


そして、この前、アドバンスのテストチームがβ5の開発の為にプロト機と他のタンデムグライダーとの比較テストをしていました。もちろん自分も自分のグライダーを提供です。(笑)

詳しい話はできませんが、KやCやB等のテストパイロット連中はNiviukのグライダーに一番いい印象を持ったようでした。(確か、前回の時もそうだったんですよね。)
もちろん、一番いいのはアドバンスなんでしょうけど・・・(笑)
アドバンスのグライダーの少々弱点気味の(そこまで大したことないですが。)テイクオフ、ランディングがNiviukはかなりいいと言っていたので、次のグライダーにはその辺を期待したいところです。

ちなみに、自分は特にNiviukとどうのこうのというのは一切ないですから・・・もし、他のグライダーを買っていたら、それを絶賛しているでしょうね。(笑)


今日は、もう一枚写真を・・・

一日の最後のフライト(18:30過ぎにテイクオフ)で、湖の上空にコンバージェンスがありそうだったので、みんなで勝負をかけたら(乗れなかったら湖畔のランディング(Lehn)へ直行の超短いフライトになりますから。笑)成功!一気に雲底へ・・・湖を渡ってからインターラーケンに戻る時にかろうじて自分用に一枚だけ撮れた写真です。