ラジオ放送時間の変更のお知らせが出来ずすみませんでした。。。

これからは、毎週木曜日、21:15~21:30の放送になりました。今までよりも2時間遅くなったので、少しは聴きやすくなったのではないかと思うのですが・・・

また来週からよろしくお願いします。




イースター休暇が始まりました。
今年はちょっと遅めですね。(確か去年は4月の初旬くらいだったと思います。)

それまでも十分に忙しかったのですが、ここ3、4日は夏のハイシーズンよりも飛んでいるのではないか??というくらい、朝から晩まで飛びっぱなしです。。。
月曜日か火曜日くらいまではこんな感じでしょう。

今日は昼頃から急になんだか体調がおかしくなってきて、飛んでいる時以外はかなり辛い状態だったのですが、昼から待っていた(自分だけ・・・??笑)フェーンの強風が夕方ようやくドンと入ってきて少しだけ早めに(それでも17時。。。予約はあと2本残っていました。)仕事終了で助かりました。。。


このフェーン、ここインターラーケンに吹き込んでくるのを完全に予測するのはホントに難しいです。
アルプスの南側と北側の気圧差を見るのですが、今日は北側が南側より-4hPaしかなかったのですが入ってきた時はかなりの強さの風が入ってきました。

気圧差7hPa以上で、かなり警戒していても結局一日中飛べてしまう事もあれば、今日のような事もあります。

通常は5hPaくらいからが警戒ゾーンなのですが・・・


もちろん上空では朝からずっと南寄りの風が強く入っていましたが、大抵の場合は谷に沿って入ってくる、インターラーケンで言えば東風が地表付近まで入ってこなければ、それまではバレーウィンドが頑張っていてなんとか飛べてしまいます。




スキーの方は・・・

もう一回くらい滑りに行きたいとは思っていたのですが、残念ながら諦めました。。。

ただでさえ例年よりもかなり少なかった今年の雪ですが、ここ2週間くらいの夏のような陽気で、今ではクライネシャイデックのホントに一部と、シルトホルンの上部のみだけで滑走可能です。そして、26日にはスキーの営業は終了してしまいます。
(シルトホルンはボチボチのコンディションで滑れるとは聞きましたが。)

今シーズンも一応は十分滑ったとは思うのですが、最後に締めの滑りが出来なかったので、なんだかちょっと消化不良な感じです。。。

もうちょっと新雪パウダー滑りたかったな・・・