昨日消えてしまったものをあらためて・・・(内容はかなり変わって(短くなって)しまうような気がしますが・・・)

昨日は、天気の良い日曜日にも関わらず、なんとも静かな一日・・・(パラのお客さんがあまりいないという意味です。まぁ、開店休業状態って言うんでしょうね。笑)
同僚がどうしてもスノーカイトがしたくてたまらなかった様子だったので、それに付き合うことにしました。。。

すでに13時を回っていたので、一番お手軽な所・・・ということで、ベアテンベルグのスキー場からさらに1時間ちょっとほどハイクアップした所へ行ってみることにしました。
10年くらい前にニーダーホルンからのバックカントリースキーで行って以来は、夏に一回行ったっきりだったので興味はありました。

夏はちょうどマーモットの大きな群れの住んでいる所で、目の前にあるGemmenalphorn(だったよな?確か・・・笑)にちょっと登るとそこはシュタインボックの大群がいて襲われそうになって(笑)・・・と、野生動物を見るには絶好の場所なのです。


お気楽な感じで行ったのですが、スキー場に着いてビックリ・・・

リフトが止まってました。。。(笑)
雪がかなり少なくなっていたのは金曜日に最後の仕事をしている時にわかっていましたが、日曜日まではとりあえずもつと思っていたのですが・・・

しかし、もっとビックリしたのは同僚のスノーカイトに対するモチベーションです。(笑)

いつも5分で山頂(というか、スキー場の一番上)に着いている場所をハイクしなくてはならないと思っただけでテンション下がっている自分をしり目に、さっさと準備をして登って行ってしまいました。。。

しょうがないので(笑)、急いで自分も必要なものをスキースクールの事務所からかき集め(何も持ってきていなかった。。。)、30分後位にスタートです。

同僚ははっきり言って自分を待つ気はナシ・・・自分も追いつく気ナシ・・・

結局、2時間半~3時間くらい黙々と一人で歩いていました。(笑)はっきり言ってヘロヘロになりましたね。スキーブーツに無理やり合わないスノーシューを付けて歩いていたのもあるのかな??荷物(道具)も余計に持っていったので、結構重たかったからな。
ツアースキーで行ってたらかなり楽だったと思います。。。

なんだかしっかり雪山登山をしてしまったような感じでした。。。


またまた写真を無理やりつなげてみました。

ここで標高約1800mくらいだと思います。写真の一番右にニーダーホルンの東端が見え、真ん中くらいにアイガー、メンヒ、ユングフラウ、左の方はマイリンゲン方面です。


これが、さっき書いたGemmenalphornです。冬はツアースキーで登る人が結構います。写真で見るとあまり大したことないようですが、滑ったら結構面白い斜面ですよ。雪がもっとあったら・・・(笑)

肝心のカイトの方は・・・

風があまり良くなくて、ほとんど出来ませんでした・・・(笑)

しかし、自分はなんだかここまで登ってきたことに満足していて、カイトはどうでもよくなってましたけど・・・





ヘッドランプなんかは持ってこなかったので、ちょっと早めに下山しました。。。
気を付けないと、彼はもうすでに何度もいろんなところで真っ暗な中、ランプなしで大変な思いをして下山しているスペシャリスト(?)なのです・・・
自分はそんなのごめんですからね。。。(笑)


でも、帰りはあっという間に駐車場でした。


あ、そういえばわき腹(肋骨)大丈夫でした・・・痛いことは痛かったですけど。
だったら仕事がなかったら安静にしてろっていう話ですよね、本当だったら。