今週から通常通りベアテンベルグのスキースクールでの仕事です。。。

とは言っても、ベアテンベルグでスキーの仕事するのは、なんと!今シーズン初めてです。素晴らしく遅いシーズンスタートです。。。そして、すぐにシーズン終了・・・?(笑)今年はイースターが4月下旬と遅いので、スキー業界にはあまり大きく関係はしてこないでしょう・・・

ただ、これからあるメーカーのスキーのテストをしたり・・・という話があったりするのでまだまだ滑りますけどね。。。多分、これからも数回はドカッと雪が降ることがあるでしょう・・・このままでは終わりませんよ。(笑)


さて、サン・モリッツでの最後の夜はスキースクール主催のスキー・ショーです。。。

ハイシーズンには、大きいスキースクールでは毎週このようなイベントをやる所が多いです。結構人が集まるんですよね。。。

今まで自分は結構いろいろなスキースクールに出稼ぎ(笑)に行きましたが(それでも5つくらいか・・・)、その中ではベットマー・アルプのスクールのショーは完璧なオーガナイズでスゴイなぁ・・・と思いましたね。1000人以上の人が見に来ていましたから・・・そんな中で滑るのは結構気持ちがいいものですよ。。。

例えば、始まりの部分だけ説明すると・・・ライトの当たらない山のかなり上の方から、スキー教師全員でたいまつ滑走してきてメインの斜面の途中で止まり、あとはDJがスキー教師一人一人を紹介し、紹介された教師は一人ずつスポットライトを浴びながら観客の待つエリアに滑って行く・・・といった感じ。滑る方もかなり気持ちいですが、お客さんの方も、自分の習った教師が一応(?笑)本気で滑っている姿を見れるので興味はかなりあるようです。。。

しかし、真面目一辺倒なのではなく、自分は友達3人と長いDH用の板に3つビンディングのついたデモ用特別板で、タンデムならぬトリデム(?)もしました。練習ではほとんど滑れませんでしたけど(ホントにおっかなくて難しい!(2人と全然違う・・・)しかもTバーリフト・・・死にました。笑)、本番では「本気」というより「死ぬ気」でかなりのスピードで滑りましたね。。。なんたか非常に懐かしいことを思い出しました。。。


ただ、面白さでは規模は小さいながらも全盛期のベアテンベルグ(もう10年くらい経ってしまいます。残念ながら今はやっていませんが。。。)はスイスの中でもトップクラスだといまだに思っています。(笑)
何人かで、スキー板の後ろに大きなロケット花火を取りつけて滑って、飛んで、そのうち一人はさかさまに花火を取りつけていて、滑り終わったらブーツがドロドロに溶けていたり・・・(笑)これは面白いというより、ただのアホ・・・というのかな??かなり盛り上がりましたけど・・・


あとは、自分の所ではないですが、友達がスノーリー(スイスの連盟の子供向けマスコット)の衣装(着ぐるみ)を着て、真っ暗で何も見えない中パラで飛ばされた・・・と、言ってまいたね。。。結構危ないですよ・・・あれ、頭かなりデカくて、しかも視界がかなり狭いですから・・・(笑)



と、いろいろあり過ぎてここではほんの一例しか挙げられませんが・・・


ちょっとサン・モリッツの連中にアイデアを授ければよかったです。。。(笑)


滑るのは男女のデモ・チーム(女子はスイスチャンピオン!)、テレマークチーム、スノーボードのフリースタイル、マウンテンバイク(!)、オフロードバイク・・・等々、一つ一つはまぁまぁ面白いのですが、いかんせん種目と種目の間があき過ぎて、盛り上がった所で一旦テンション下がったり・・・と、ちょっと残念でした。。。あ、でもピステンのデモ(?)は何気に迫力があってカッコ良かったです。デモというか、ただ数台並んで走っているだけでしたけど・・・(笑)


あれだけスキー教師がいるんだから、全員が滑るようにしたらものすごく面白いものができるのに、と思いましたね。
そんな話を参加していない他のスキー教師連中と話していると、みんなそれは感じたようで・・・次回はかなり変ったものになるのではないでしょうか。。。



そして、ショーの後はメインの(?笑)飲みでございます。。。

お客さんはほぼ帰ってしまった中、会場に隣接しているバー、そして外には溢れんばかりのスキー教師一色・・・あらためて大所帯ぶりがわかりました。




なんだか中途半端な感じですが、サン・モリッツ編はこのくらいで終わりにしておきます。

また何か機会があるごとに紹介していくことにいましょう。。。


コルバッチ(前々回載せた写真の山です。)
サン・モリッツのメイン(コルビリア)の谷を挟んで反対側にある山(スキー場)です。
ここも結構面白いスキー場ですよ。

良く考えたら、今回はコルビリアの写真が全く無いです。

メインの場所なので、とにかく人(スキー教師も)が、いっぱいで・・・スキー教師が写真撮りまくってる姿というのはなんとなく変な感じなので、撮れませんでした。(笑)