今回、日本からの飛行機、ソウルでトランジットであとはチューリッヒまで直行で楽勝だ・・・なんて書いていましたが・・・

飛行機に乗って初めて知ったのですが(笑)、オーストリア、ウィーンでまた一回止まって給油して・・・と、いつも以上に時間がかかった帰路だったのでした。。。
ソウル、ウィーン、チューリッヒ、ソウルを巡回しているような便で、ソウルから乗る時はウィーン経由チューリッヒ行き、ウィーンではチューリッヒ経由ソウル行き、というようになっていたんですね。乗る前に気付いとけ、といった話ですが、チケットにはそんなこと書いてなかったので、全く何も考えずにいました。それっぽいことが書いてあったような気が今してきましたが・・・(笑)

2回トランジットはさすがに面倒くさいですね。
前回、スイス・インターナショナルでの直行便でかなり楽をしたので、余計に堪えました。



そんなこんなで現実に戻り、さぁ、自分もボチボチ滑り始めるか・・・と思っていたのですが、クリスマス前はなんとこっちも雪があまりない状態でした。。。

日本にいた時の情報ではかなりいいコンディションで滑れているような話だったのですが、自分がスイスに戻ってくる直前に強烈フェーンで気温がかなり上がり、また山の上は爆風で、低い所の雪は融けて、そして高い所の雪は飛ばされて、で散々な状態になってしまったようで、雪が降らない・・・と困っていた日本と同じような状況を再び味わうこととなったのでした。。。

日本でもニュースになっていたように、雪の必要のない場所で大雪になっているといった、ここ数年よくある(ような気がする)状態です。(笑)


が、

一昨日辺りからようやく冬らしく気温は下がり、雪も降り続け、スキー場もある程度復活しました!!

これからしばらくの間はかなり冷え込む日が続きそうです。
ちなみに今日は標高2000m(スキーをするには大体このくらいの高さ前後には上がります。)で-15℃位、インターラーケンでも最高気温が-5℃位といった感じです。
エンガディン地方(サン・モリッツとかがある地方)のある場所では、最低気温-28℃!!となっていました。。。

気になるのは、寒いだけで雪はあまり降りそうにないという所ですかね。
気温は低いので、正月にかけて昨日までに降った雪でなんとかなりそうですけど・・・(ならないと困ります!!)



これからボチボチ本格的に滑り始めることになるのですが・・・





今日は、これからなぜかドイツ、フランクフルトへ向けて出発です。。。