昨日は、前線の通過に神経を尖らせながら14時くらいまでフライト出来ました。
最後のフライトでは結構風が強くなってきていたのですが、自分たちは大して問題なくランディングしました。。。が、その15分後位にテイクオフした他の会社の10機ほどは完全につかまりました。最初の3,4機がなんとか街のランディングにランディングしましたが、かなり危険な状態・・・他は、風がある程度は弱いと思われるテイクオフとハーダーの間に緊急ランディングでした。。。(それでも結構強かったと思いますよ。)


そして、今日は一日雨・・・

夕立が恋しい・・・などと書きましたが、それどころかなんだかしばらくパッとしない天気が続いてしまいそうです。

昼過ぎまで家でまったりしていたのですが、なんだか急にフラフラしてみたくなり(笑)車をベルン方向へ走らせていました。
音楽ガンガンの中、何気にいろいろなことを考えながら、気分良く走っていたらアッという間にベルンについてしまい、ちょっと物足りなかったのでもうちょっと・・・と、今度は目的地を一気にジュネーブへ。(笑)

これが大きな間違いでした。。。

ジュネーブの湖沿いを走り、どうせだったら何か買い物でも・・・と、駅のすぐ前の繁華街に入った途端・・・

少々爆音気味だった自分の車がとうとう爆発! しかも「ガガガガガッ!!」と何かを引きずっているとんでもない音・・・


そうです!

マフラー落ちました。。。しかも途中でもげています。


早く車を止めたかったのですが、繁華街の細い道はどこも車で埋まっていて止めるところ無し。。。後続車は続いてくるし・・・あれ、ここは一方通行だ・・・などと必死で停めるところを探していたら、なんだかんだで超爆音と超耳障りな音を撒き散らしながら、そしてレストランのテラスに座っている人々や道歩く人々の注目を浴びながら同じところをグルグル回っていました。(笑)大通りには出たくなかったので・・・

このままではどうしようもないので、比較的静か(?)な場所の走行路上に強引に停車し、現実を見るのが嫌だったので(笑)しばらく小休止。。。

そして・・・

車を降り、下を見てみると・・・「あいやいやい・・・」しか出てきません。。。

どうやってインターラーケンまで帰ろうかな??なんて考えながら、どうにか応急処置出来そうなものが車の中にあるか探すと、昔グライダーのライン交換をした時の古いラインが大量にあったのでそれで吊ればなんとかなるかな??(途中で熱で切れるだろうけど、何回か吊り直せば行けるかも・・・)と、いう結論になったのですが、路肩でもない道の真ん中でジャッキアップはどうなんだろう??(笑)と、思っていたところに警察登場!!

パトカーの中から「早く車動かせ!!」と、もちろんフランス語でいっているようだったけど、こっちは動かしても次に停めれるところが全く無いので動かす気なし。
首を振る仕草だけしていたら、とうとう(ようやく?)すごい剣幕で車から警官2人が降りてきて、なんだかフラン語でまくし立ててきたけれど、「まぁ、落ち着け・・・これを見ろ!」と、車の下を見せ、「動けないんだよ。」と言ったら、何だか知らないけれどそのまま去って行ってしまいました。。。

ちょっとは車を停める場所とか、いい案を授けてくれると思っていたのに・・・使えない警官です。。。(笑)

でも、これで警察のお墨付き(?)をもらったので、堂々とジャッキアップ開始です。(笑)

すると、ちょっと前から近くで見学していた作業着を着たオッサンが、「どうしたん?」と、声をかけてきた。いろいろと説明するのだけれど、彼はフランス語オンリーでどうにもこうにもならない。でも、かなり親切だ。。。(笑)

ラインで吊るけどちょっと不安なんだよね。と彼になんとか伝えたら、「ちょっと待ってろ、兄貴に言って針金持ってくるよ。」と、立ち去り、しばらくしたら兄貴とともに登場。

この兄貴、なんと英語どころか、スイスジャーマン話せるではないか・・・言葉が簡単に通じるのってホントにありがたいものです。。。(笑)

結局、この2人が車の下に交代で潜り込み、自分は完全に見てるだけ・・・
「ありがとう!!作業着ブラザーズ!!」
お礼も断固拒否して自分たちの仕事に戻って行きました。。。



そしてようやく、最初にちょっと自分でパラのラインで吊った分と、針金で補強した分で恐る恐るインターラーケンまでの高速道路2時間半を走りきって帰ってきました。


もちろん買い物なんて出来ませんでした。。。(笑)修理が終わった時には全て閉まっていました。(あ、でも今日はもしかしてアーベント・フェルカウフ(遅くまで店の開いている日)だったかも??どっちにしろそんな気は起きなかったですけど・・・)



ジューネーブまで行って、車を直すだけで帰ってくる・・・

とても充実した休日でした。(笑)



明日から車探しです。

今の車を直す気は全く無しです。。。何か安いのないかなぁ・・・