ワールドカップが始まりましたね。
小学校一年生の頃からサッカーを始めた自分にとっては「ワールドカップ」という言葉で最初に思い浮かぶのはやっぱりサッカーのワールドカップです。
4年に一度の、オリンピックと同じ・・・いや、それ以上のビッグイベント(自分の中では・・・笑)なのですが、なんで他のいろいろなスポーツで軽々しく(?)「ワールドカップ」という言葉を使うのか・・・??なんて小さい頃は思っていたりしました。(笑)

ちなみに、スイス(ドイツ語圏、そしてもちろんドイツ、オーストリアも))ではWM(Welt Meisterschaft 世界選手権)と言っています。ワールドカップとは言いませんね、そう言えば。。。

とにかく、始まったわけなのですが・・・
日本はどうなんでしょうね・・・???

残念ながら期待はできないような感じなのですが、あまり期待しない方が結果を見たときのショックが小さくて済みそうなのでいいのでしょうか?(笑)

ここにいると、日本は完全にサッカー後進国でしかも少数派(住んでいる人が、ということ)です。それはどうでもいいことなのですが、できるなら負ける試合を見るのは同じ日本人の仲間のいるところで見た方が慰めあえていいのかな?(笑)なんて思ったりします。応援だけでも完全にアウェーですからね、自分の場合は・・・

それでも、もしかしたら?? なんて思ったりもしているほうが大きかったりするのです、実は・・・(笑)
今や、すっかり実力の差がついてしまった昨日の韓国のように爆発してくれないですかね。。。




さて、そんな世界の祭典の開幕した日に
パラグライダーの「スイス選手権」も開幕。グリンデルワルドで今日まで行われる予定でした。(実際、行われました。)

が、初日にタスク途中で強風のためにタスクがストップされてからは昨日、今日と悪天候でキャンセルになってしまいました。(もう昨日の時点で大会キャンセルが決まっていました。)
大会は予備の日程を使うことになり、7月の末に、またグリンデルワルドかフィーシュで行われることになりました。。。


そうなのです。

5月に続き、悪天候続きなのです。
先月は、こんな月が毎年あるから・・・なんて思っていましたが、これはやっぱりなんだかおかしいですね。
明日からもしばらくぐずついた天気が続きそうです。。。

昨日、今日となんとか仕事はできていますが(一昨日も飛べたんだっけかな?)、昨日のラスト2本のフライトから、今日一日中、グライダーはずっと濡れた状態でした。。。(笑)
テイクオフとランディングが思いっきり濡れているので、飛んでいる時間だけグライダーは半乾きになるのですが、後の時間はしっかりとびしょ濡れです。

無風のテイクオフはちょっと気合が入ります。(笑)
いつも通りだとホントにグライダーが重たくて上がってこないですからね・・・