ネタはいろいろとあったような気がするのですが、「まぁ、明日書けばいいか・・・」なんて思っているうちに週末です・・・

金曜日までは、今まで平日でもある程度は忙しかったのがウソのように街は静まり返っていたので(アイスランドの火山噴火の影響だったのかな?)、昨日、今日とPCを仕事場に持って行って、暇な時間に太陽を浴びながらのんびりまとめてブログの更新でも・・・と思っていたら、いきなりハイシーズンのような忙しさ。。。PCなんて触っている暇ありませんでした。(笑)

いつもそうなのです。

今日はちょっと時間がありそうかな??なんて思って、いろいろと暇な時間に何かをしようと準備をしていくと、大抵忙しくて何もできずじまいなのです。

まぁ、物事大体そんなもんですね。。。



さて、そのいろいろとあったネタから何を書こうか??と考えていたのですが・・・
一応、パラグライダーのネタを。。。

ここしばらくは毎日かなりいい感じのフライトコンディションでした。
多分、いろんなところでガッツリ飛びまくってるんだろうな・・・??なんて思っていたのですが、その通りで・・・


昨日、今日と東スイスのほうで行われていた、スイス・リーグのレースでは、昨日なんと164.6kmというタスクが組まれたようです!(今日は雲が多くたった(?)58.1kmタスクでした。)

9人ちゃんとゴールしていました。(トップが4時間44分、残りは5時間台)かなり飛び応えあったでしょうね。

自分にはちょっと気が遠くなる距離(タスク)です。(笑)
数年前まで、スイス・カップやリーグのレースで飛んでいた時にいつも思っていたのですが、自分はなぜか80�qくらい以上のタスクになると途中で集中力がなくなるんですよね。(笑)トップグループやなんかと差が大きく開き過ぎてやる気がなくなっていたのかな?それをどうにかしなければいけなかったんでしょうけどね。(笑)
短いタスク(それでも40�q以上ですけど。)は面白かったです。。。

やっぱり100�q以上はレースではなく、のんびり(?)クロカンというのがいいようです。自分にとっては。。。


あの頃はスイスでのレースはホントにレベルが高かったと思います。

C・マウラーはもちろん、アレックス・ホッファー、スティーブ・コックス、アンディ・アエビ、ステファン・ヴィース(彼は今でもレースフル参戦です。)等々のチャンピオン連中(笑)、その他PWCで、勝たないまでもタスクトップをちょこちょこ取るような連中がうようよいて、みんな一緒に国内のレースで飛んでいましたからね。

あの頃はそれが普通というか、特に何とも思ってはいませんでしたが、今考えるとかなりレベルの高いスゴイ状態だったんですよね。


今のスイスは世界のレベルから見ると、一昔前のような勢いはない感じですが、もう少し時間が経ったらまたとんでもないのが出てくるでしょう。
(まだリーグの試合で勝つのは、上に書いたような時代に活躍していたパイロットが多いです。若手はまだちょっと・・・と言った感じですかね。)

少々お待ち下さい。。。(笑)



自分もまたちょっとソロで飛ぶ時間を増やして、スイス・カップくらいからレースで飛ぼうとは思っているんですけどね。

去年こそ全くエントリーしていませんでしたが、それまでは一応、毎年数レースはいつもエントリーしていました。が、いつも自分のエントリーしていたレースは凄い確率でキャンセルになっていますけど・・・(笑)

もう何年レースで飛んでいないでしょう・・・??

まずは、もう一回GPSの使い方の勉強かな?それよりもバリオを持って飛んでみないと・・・(バリオさえもしばらく使ってないですね。ソロで飛んでいる時でも・・・笑)


こんなんで大丈夫でしょうか・・・?