ご存知のとおり、EUには加盟していないスイスでは通貨もユーロ€ ではなくスイスフランが流通しています。
(EU加盟の是非についての国民投票は何度か行われているのですが、何度やっても否決です。。。この先もまずないでしょうね。笑)

ただ、ここ数年は観光地なんかではユーロでの支払いも可能になっていますが・・・
(よく知らないけれど観光地だけではないのかな?)


子供銀行(?)のようなカラフルなスイスフラン紙幣は世界中の紙幣の中で一番偽造が難しいらしいです。
まぁ、まず誰も偽造しようとは思わないでしょうけどね。
それくらいの技術があったら、ドルやユーロの偽造した方が・・・なんてことはあまり言わない方がいいでしょう。。。(笑)


ちなみに、そろそろ新しい紙幣が流通する・・・なんてことをずいぶん前に聞いたことがあるのですが、それ以降全く話を聞かないので、しばらく先のことになってしまうのかな??


スイスフラン紙幣は10、20、50、100、200、1000フランと6種類です。
それぞれの紙幣に書かれている人物・・・はっきり言って誰も知りませんでした・・・というか、興味も湧かなかったというのが本当のところでしょう。(笑)

昔、友達連中に聞いたことがあったのですが、スイス人でもそんなに詳しく知っているのはいなかったような気がします。(ちょっともう一回聞いてみないといけないですね。笑)
スイスに住んでいる方は、試しに一回まわりのスイス人に聞いてみてください。どれだけ知っているのかを・・・

なんだか芸術とか建築とか、そんな関係の人が多いようです。。。


しかし、最近ようやく一人だけ「あー、結構な人だったんだなぁ・・・」と、いうことを知りました。(笑)
知っている人は知っていたでしょうけど・・・

100フラン紙幣に書かれた、ジャコメッティ・・・彫刻家、らしいです。。。
これだけは結構ちゃんと知っているスイス人は多かったので、自分も名前だけは知っていましたが・・・

そうです、この前サザビーズのオークションで、94億円というオークション史上最高額で落札されたということでニュースになりました。その作品もちゃんと裏には載っています。「歩く男」です。。。

この94億円というのは円に換算してしまっているのでレートとかの関係で正確ではないのでしょうけど・・・(確か・・・日本円で言うと、昔(日本絶好調の頃 笑)、クリスティーズのオークションで日本人が何かを(忘れました・・・笑)120億円くらいで落札・・・なんてことがあったのですが、これも当時のレートでの計算ですから・・・)

ポンドやドルのオリジナルの金額では今回のものが史上最高額ということです。


うーん・・・この棒みたいな人が・・・94億円。

サッパリわかりません。。。(笑)