昨日からヨーロッパもようやく普通の(?)典型的な冬型の気圧配置になりました。

これが典型的なのかはちょっとばかり???なのですが(笑)、とにかくこの辺りにちゃんと雪の降る気圧配置なのです。。。

今シーズンは初めてではないでしょうか・・・


それでも・・・今回もドカッと降るのは中央スイスから東スイスと予想され、またしてもベルナーオーバーランドはカヤの外・・・なのか???(笑)

まぁ、今日は一応ベアテンベルグでもタップリと一日中降ってましたけど。。。


予報では上に書いたように中央、東スイスに雪が・・・と書きましたが、それはこの気圧配置とはちょっと違っています。1、2日前のことでした。最初はしばらくスイスには北東寄りから風が入ってくるような配置だったのですが、少しずれました。。。
明日は多分、一日休みというか、あまり雪は降らないような気がしなくもないです。
これがもう少し西にずれてくると、この辺りでは絶好の北西の形になり、ドカッと雪が降るはずです。


冬は天気予報を夏のように毎日ちゃんと見ないので・・・

しかも、一般の(?)人と同じように、「晴れ」か「雪」、気温なんかしか見ないので(笑)、たまにはちゃんと見ないとなぁ・・・と、こんなことを書いてみました。

でも、これでも別に一般の人と情報としては全く一緒なんでしょうけどね・・・

結局のところ、大したことは書けないということです。。。(笑)