15日の夜にはスイスに無事に着きました。。。
こっちに帰ってきてから、なんだか一日一日がすごい速さで過ぎて行っているような気がします。こんな感じで冬のシーズンもあっと言う間に過ぎて行くのでしょう・・・(笑)かなり気が早いですけど・・・

普段なら受けなかったであろう日本からのスキーツアー(全く知らない人ということ)のガイドの仕事はキャンセルになってしまったので、月曜日まではのんびりと過ごせそうです。。。

というこで、フリーで滑りに行ったりしております。。。

日本は今、かなり雪が降りまくっているようですが、自分がいた時は暖かく、スキー場は大変なことになっていましたが・・・

こっちも雪はあまり降っていないようです。
12月の頭にドカッと降った雪が残っているような状態です。
が、気温はずっとかなり低い日が続いていたようで、ゲレンデのコンディションは思った以上に良かったです。コースはオフィシャルではオープンしていませんが、一応一番下まで滑れますし・・・



さて、いつもならなんとなくというか、めげてというか、日本でのことは書かずに終わってしまっているのですが・・・

今回は、少しずつですがもうちょっと書いていこうと思います。
かなり時間は過ぎてしまっていますがお付き合いを・・・

後半はほとんど写真を撮れていないんですけどね・・・


大阪の次に向かったのは、ずいぶん前にあまり良くないことで有名になった白骨温泉です。
海のほうか山のほうかと考えた結果、やっぱり(?)なんとなく山のほうへ導かれて行ってしまいました。。。


こんな感じですごく雰囲気があっていいところでした。。。温泉もちゃんと白かったですよ。何も入っていなくても・・・(笑)

もうちょっと時期が早ければ紅葉なんかもかなり綺麗だったのでしょうけど・・・

そして、どうせなら・・・と、上高地の方でも行ってちょっと歩こうかと思ったのですが、これまたいいタイミングで上高地は完全にクローズ・・・

日本に帰ってくるタイミングが悪かったようです。(笑)それとも行く場所を選ばなければいけなかったかな?(笑)何も考えず、急に行ったものですから・・・

だったら・・・と、

大学を卒業し、一応数ヵ月就職していた(笑)懐かしの場所、車山高原をちょっと見てみようと軽く通過してきました。。。
あれだけ知っていたはずの道や山々の名前なんかをすっかり忘れてしまっていました。
そしてついでに写真も撮り忘れです。

ようやく撮ったのは車山のすぐ下にある白樺湖で・・・

これまた山の名前が思い出せません・・・なんだったっけ??



とりあえず、今日はこのへんで・・・