昨日は、なんだか思ったよりも静か(?)な天気でした。(朝のうちの風は結構すごかったですけど、自分の予想はかなりのものだったのでちょっと拍子抜け??笑)

雪も、予報よりも標高の低いところまで来るかな??と思っていたのですが、1500m前後止まりでした。(朝にはテイクオフに少しだけ雪が残っていましたが・・・)

写真はすっかり撮り忘れです。。。(笑)


その拍子抜けの勢いで、かなり油断した格好で10時に今日の仕事の一本目のフライト・・・

朝から結構なサーマルで・・・今シーズン初の指が凍えてカメラのシャッターを押すのに一苦労、そしてすぐにでも降りたいけれど、そういう訳にもいかない(笑)辛いソアリングとなってしまいました。。。





そういえば・・・
昨日は、突然インターネットがつながらなくなり、一日中イライラしていました。。。
一応夜中まで待ってみたりしてみたのですがどうにもならなく、ちょっと大変なことにもなってしまっていました。どうしてもネットにつながってもらわないと困ることがあったりしたもので・・・

と言うことで、今日早速ケーブル会社へ電話。

「様子を見に行くけど、今日は家にいますか??」

「今、仕事中だから・・・17時以降なら大丈夫だけど・・・」

「じゃあ、時間を調整してもう一回電話します。」

と、しばらく待っていたら電話がきて・・・

「15時半には家に居れる??」

「・・・・・・・」仕事してるって言ったのに・・・(笑)

こっちではよくあることです。(笑)

自分のように時間にかなり融通の利く仕事をしている人だったら何とかなるので問題ないのですが、普通の仕事をしている人だと大変なんですよね。

とにかく何でもそうですから・・・
サービス関係の業種まで普通の会社と同じ時間帯の営業時間なので、どうしたってどちらかが多少無理して時間を空けなければなりません。

こっちの人間はそれが当り前だと思っているだろうからいいのでしょうが・・・

ちょっと不便を感じることがあります。。。



そういえば、パラグライダーもパイロットの実技試験に関してだけは土や日曜日が試験日の日もありますが、筆記試験やタンデムの試験等は全て平日です。

今やっている船舶操縦免許もそうだし、車の運転免許もそうだと思います。

みんな会社の休みを取ったりしてやってるんですよね。


まぁ、こういうシステムの社会ですから、会社のほうもちゃんとした理由があれば抜けたりすることに関しては大目に見てくれるんでしょうけど・・・



ここ数年、インターラーケンは観光地ということもあり、観光関係の店は(土産店等)土、日曜日に開ける店がかなり増え、今では夏の観光シーズンはインターラーケン中で一週間通しで空ける店だらけになりました。

昔、自分がこっちに来た頃は、他の街と同じように土、日曜日はレストランしか開いていないというひっそりとした感じだったんですけど。。。

Co-opなんかは日曜日に開けるところも出てきたくらいです。10年前では信じられないことです。

こういう店が土、日に閉まっているのはもう慣れてしまったので特に開けてなくてもいいと思うようにはなったのですが(笑)、それよりも、他の方面でもうちょっと・・・と思う今日この頃です。。。


でもあれかな、土、日にサービス出来るようにしてしまうと、平日が暇になりすぎて困るのかな・・・??(笑)




かなりラテン系(?笑)な感じなのではないか??みたいに書いてしまいましたが、実際はスイスはヨーロッパの中ではかなり(一番だと自分は思っています。)日本に近いと思っています。
仕事だって、業種によっては(人によっては?)かなりの残業に追われ、ハードに仕事をしている人が多いのも確かなのです。
(学校の先生だけはどう見ても日本と比べると、楽と言ったら怒られるだろうけど、休みは多いし、給料はかなりの高給で、ちょっと違いますけど。笑)

メンタル的にも結構近いものがあったりするので(全てが近いとは言えませんが・・・笑)、ヨーロッパの国の中で一緒に仕事をするのに一番し易いのはスイス人だと思っているのは多分自分だけではないと思います。
2番目は・・・どこかな・・・?オーストリア人かな? ドイツ人はちょっと・・・だし。

かなり個人的な考えが入ってきています。(笑)



なんだか話がドンドンそれていくので、今日はここまでにしておきます。



それでは、また明日。。。