なんだか今日本はシルバーウィークっていうものの真っただ中らしいですね。。。
いつからそんなものができたのでしょうか・・・??
結構新しいものですよね・・・? 自分は全く知りませんでしたから・・・(笑)

この前、また珍しく日本人の観光客の方々が飛びに来てくれたのですが、その時に「シルバーウィークになるのって、10年に一度なんですよ!」って言っていましたが、10年前にはなかったはず・・・


シルバーということで、それにちなみ(?)私の老いつつある体の話の続きを少し・・・(笑)


足の痛みよりも厄介な背中の痛みが全くよくならないままここ数日を過ごしていましたが、今日不思議なことに、急に痛みがほとんど気にならないくらいまでなくなりました!!

今朝はここ数日続いていたいつもの起きるのも辛い状態・・・
「今日もダメか・・・」なんてあきらめながら、日課のカンメルパスタ塗り。。。

が、今日はちょっと痛みを我慢して、いつもよりもしつこく気合を入れて(?)痛みの根源へなんとか手をとどかせようと頑張っていたら(微妙に手がとどくかとどかないかって場所なんですよね。痛いところが。。。(笑))、「ココだっ!!」というところに初めて手がとどきました。そして、なんとか塗り終えて仕事へ向かい・・・気付いてみたら痛みがほとんどなくなっているではありませんか!!

薬が効いたのか、たまたまだったのか良くわからないけれど・・・どっちでもいいです。(笑)


久しぶりに体が自由になって、なんだか非常にスッキリしています。

これでようやくやらなければいけないいろいろなことができるようになりました。今まではPCの前に座っているのも結構辛かったですから・・・


もうちょっと様子を見ながら体を休め、これからは真面目に肉体改造に取り組まなければならないなぁ・・・と痛感しております。。。





さて、今日は食の話題を・・・

この前、スイスに来てから13年目にして初めてチョコレートフォンデュというものを食べてみました。。。(笑)

会社の連中と仕事が終わってなんだかんだ飲みながら話をしているうちに、そんな話になって、食べたことある奴がいなかった(!)ので、「食べてみるか!」ということになったのでした。。。

これが本当にスイスのオリジナルの料理(デザート)なのかと言われると、自信をもって「そうです。」とは言えないのですが・・・(笑)
実際のところどうなんでしょうね。。。

有名どころのスイスの料理と言われているものはほとんど食べたことがあると思うのですが、この「Schoggi Fondue」だけは初めてでした。。。

食した感想は・・・

まぁ、もう十分かな・・・と。(笑)
甘すぎてダメでした。。。(自分は甘いものは好きなはずなのですが、これは甘すぎというか、しつこすぎというか・・・そりゃそうですよね、暖かいチョコレートですから。。。)

酸味のきいた果物とだとまだなんとかいけるのですが・・・

写真の中ではキウイが唯一大丈夫でした。バナナは日本の屋台のチョコバナナのほうがいけてました。

「イチゴ」がなかったのがちょっと許せないかな・・・(笑)


ホントに甘いものが好きな人は好きかも知れませんね。

一度お試しを・・・!!