そういえば、この前の4000mオーバー連発の時、フランスでは約10機(13機だったかな?)がモンブラン(4810m)の山頂にトップランディングしていたらしいですね。。。(アネシー辺りからもちょいと飛んでモンブランにランディングといった感じだったらしいです。)

そんなのを指をくわえながら仕事をしていた自分ですが(実際はいつも休んでいるような感じだったのですが(笑))、今日は一応オフィシャルの休日・・・ということで久しぶりにソロフライトです。

昨日もそうだったのですが、高気圧ドップリでド安定なコンディション・・・でも、どうしても飛びたかったので、なんでもいいから飛ぼうということでグリンデルワルドへ。。。

しかし、regtherm(エマグラムからサーマルの強さ、サーマルトップ、風・・・等々さまざまな情報を視覚的に見やすくしたもの・・・多分、こんな説明でいいと思います。笑)を見るとアルプス地方はサーマルトップはほぼ一日中3800m前後とかなりいい感じです。(かなり弱そうなサーマルでしたけど。)
平野部では1600m前後のところに強いインヴァージョンというのがかなり気になりましたが・・・


そして、自分の予想どおり・・・(ちょっとは期待していたのですが。笑)
フィルストのテイクオフについてみると、目の前には白くはっきりと逆転層が・・・ガンガン飛んでやる!モードが簡単にスイッチオフです。。。

1時間ほど様子を見ていましたが、良くなりそうな気配はなかったのであきらめてテイクオフ。。。

1時間半ほど飛んで、なんとか逆転層が突き破れるのを待っていたのですが、そんな気配はなかなか来ず、もう降りようかな・・・??なんて思った頃、次々にテイクオフしてきたグライダーの中から数機が逆転層を越えて上げていったのです。

ほとんどのグライダーは上げきれていませんでしたが、ここでまたちょっとやる気モードがオンになりました。

上げきっていたグライダーは逆転層の上に出ていたサーマルをワンチャンスでつかまえて上げていたのですが、まだどこかに可能性はあるはず・・・と、いろいろなポイントを試しては降りそうになりを繰り返し、ようやく上げきることに成功!!


なんだかこういう風に書くと、かなり難しいコンディションを克服したような感じですが・・・
実際はもっと簡単だったんですよね。多分・・・(笑)自分が下手なだけでした。。。

実はかなり反省してたりするのです。「遅すぎる・・・!」と。。。(笑)


上げきったといっても、トップは2500~2600mくらいまでしかなく、大してサーマルも活発ではなかったのであまり動き回ることはできず、だんだん退屈してきて集中力もなくなり
今日はおしまい。。。


また9月にガンガンのコンディションが来るのを祈りましょう・・・
そして、自分の休みと合うように。。。