暑い日が続いています。。。

最近みんなで話しているのは、「2003年にはこんな日が2ヶ月くらい続いたよなぁ・・・」です。

自分ははっきり言ってよく覚えてはいません・・・確かそんなこともあったかな??程度なんですよね。(笑)

でもその頃より以前は、ヨーロッパの天候はもうちょっといわゆる「ヨーロッパっぽい」天気だったんですけどね。
ここ数年はかなり変わってきてしまっています。これは地球規模でそうですよね。

うちの会社の昔の話を聞いていたら、ある夏に天気が全然悪くならず、2~3カ月休みなしで飛び続け、みんなの疲れもピークに達して、ある日とうとう天気はいいのに店を閉めたこともあったということです。
その頃はすごかったらしいですからね。3~4カ月仕事をすれば残りの8~9カ月は何もしなくても生活できていたくらいらしいですから・・・(笑)
毎日、一日の仕事が終わると必ずポケットに10万円以上入っていたと言いますからね。。。




さて、そんな暑い中、標高1600m位から1800m位のところには強い逆転層がかかり毎日かなり安定したコンディションで飛んでいるのですが・・・

それは仕事上の話で、それよりも高いところからテイクオフすれば最高のコンディションなのです。残念ながら・・・(笑)

連日のようにアイガー・メンヒ・ユングフラウの約4000mの更に上のほうに雲が湧き、実際、昨日も何人かアイガートップアウトをしていたらしいです・・・



あと3日くらいは続きそうなこのコンディションの中、我慢できないタンデムパイロットたちは、そろそろ休みを無理してでもとってクロカンの記録でも・・・と、企み始めています。。。(笑)

今日はみんなで、こんなコンディションだったら、ユングフラウの裏側のヨーロッパで一番長い氷河(23kmでしたっけ??忘れました。。。)のアレッチ氷河を渡ってヴァリス州側のフィーシュに行けるんじゃないか??と話していました。。。氷河からサーマルは出ることはないですが(当り前!)・・・でも、雪の付かない岩壁なんかをうまく見つけ、中間地点で一発4000m越えの雲底に付けられたら行けますね。でも無理かな・・・(笑)まぁ、冗談みたいな話です。。。