今までのところ、ここスイスの夏は「ホントに夏なのか!?」といった感じで・・・
本当におかしいです。。。

一昨日は久しぶりに気温も30℃近くまで上がり、Tシャツで飛ぶのが「気持ちいい!」夏の天気だったのですが、昨日は強い前線の通過でほぼ一日雨・・・
そして、今日は
一気に気温は10℃近くまで急降下。標高2000m位まで「雪」です。。。

北寄りからの風と共に湿った空気が流れ込んでくると、この辺りは一日中地味に(?笑)雨が降り続けてしまいます。そして、雨が止んでも雲底が低く空を覆い、なんだかんだで一日休み・・・となることが多いのです。

これを書いている今現在、まだ正午近くです。
午後には雨は止むかもしれないので、飛べるかもしれないですが、なんとなく可能性は低いような感じです。。。




さて、うちの会社のテイクオフとランディングには、マスコットキャットがいます。
(今、勝手に決めました。笑)
もちろんどっちも飼っているわけではなく、どこか近くの家で飼っているものなのですが、今日はちょっと紹介させて頂きましょう。。。


こちら、テイクオフのマスコットです。
テイクオフでセットアップを始めるとどこからともなくやってきます。「黒猫」というのがポイントで・・・お客さんがテイクオフにきて、飛ぶ前にちょっと怖くなって緊張している時にふらっと現れる。一般的によく黒猫は縁起が悪い(?)ような感じのことが言われていますが、これは世界共通のようで・・・非常にタイミングのよくわかった猫なのです。(笑)
しかし、実際はホントに人懐っこくて、お客さんなどに愛想を振りまいているのです。(笑)
みんなで一回「一回インターラーケンまで連れてって、街を見せてやるか?」とハーネスのザックに入れたんですが・・・やめときました。(笑)当たり前ですよね。。。


そして、一方ランディング(会社のチケットデスク)のマスコットは・・・

こっちはホントに困った奴で・・・
人には全く愛想を振りまく気配なしで、あちこち落ち着きなくウロウロして、デスクの屋根や近くの木に登って降りられなくなって助けを求めたり、いきなり道路に飛び出して行って車にひかれそうになりこっちがヒヤヒヤすること数知れず・・・

先日は、ふと道路を見るとなんだか車が渋滞していて、何だろう??と見てみると・・・ネズミをどこからか捕まえてきて、道路の真ん中でちょっかい出して遊んでいる。。。(猫ってネズミを捕まえてすぐには食べないんですね。しばらくちょっかい出して追いかけまわして、それから・・・なんですね。どれもそうだかは知りませんが・・・)
「またあいつか・・・」と、他のパイロットが猫だけ捕まえて道路からどかして・・・
車が流れ始め、自分は実はちょっとネズミのほうが気になっていたのですが・・・すぐにトラックに踏みつぶされてしまいました。「ネズミも・・・!!」と言っていたのですが、遅かったようです。。。可哀想に・・・せっかく猫からは逃げれたのに・・・

そのあとあいつはしっかり戻ってきて食べていました。。。

「・・・」




そういえば、明日はいよいよ「X-ALPS」のスタートですね。
飛んでスタートできるのか微妙な感じですが・・・

扇沢さん、松原君の日本人2チームに期待しています!!