毎月、「今月こそは毎日ブログの更新をしてみよう!!」なんて軽く考えていたりするのですが・・・なかなか難しいですね。(笑)でも、いつかパーフェクト月・・・やってみたいと思います。お楽しみ。

と、言うことで(?)、今月はかなり更新が滞り気味であります。。。



先日、とうとうまた一つ大台を越え、「40」という自分でも信じられない歳になってしまいました。。。
あまり考えるつもりはなくても、やっぱりいろんなことを考えてしまいますね。

スイスに来たのは27歳のときでした。

何の根拠もなく、ただ漠然と、とりあえず30歳までは思いっきりやりたいと思ったことをやっておこう・・・なんて考えていたのですが・・・

実際は何がなんだかさっぱりわからない中、がむしゃらにあがき続けていただけで、月日は恐ろしいほどのスピードで過ぎていき、考えていた30歳という時点では全く何もできていない状態でした。
そんな状態で日本に帰っても全く使いものにならないのは明らかで、よく一般的に聞く、数年の海外修行経験で○○・・・なんていうのが普通だと思っていた自分は、自分は全くどうしようもないな・・・なんて落ち込んだりもしたものでした。(笑)

そして、ようやく自分の考えていた方向へ向かい始めたと思ったら・・・もう40です!!(笑)
(かなり途中は端折りました!!(笑)機会があったらもうちょっと詳しく現在に至るまでのことを書いてみようかな。。。もしかしたら結構面白かったりするのかも・・・??)

本当に時間がかかっています。
まぁ、時間がかかっている分、じっくり熟成されていて味のある(?)・・・ということにしておきましょう。(笑)

これから先の節目まで、また新たな刺激を受けながら今の自分の道を信じて進み、そして、更に何か新しい何か(大きな目標)を見つけられたらいいですね。。。

その、次の「目標」のようなものが、今の自分にはいまだに漠然としかないところがちょっと問題です。


関係あるかどうかはわかりませんが・・・ある友達からは「もういい加減結婚はできないと見た!!」という、心強い(?笑)メッセージを頂きましたが、よく考えたらそれも考えないといけないのかな??なんて思ってみたり・・・(笑)




さて、話は変わって・・・

先日、夜な夜な例の大きなハンディキャップを背負っている(笑)、船舶操縦免許の筆記試験の勉強なんかをしていると、つけっぱなしになっていたテレビの日本語チャンネルで「地球アゴラ」が放映されていました。

ちょうどこの前の総集編の再放送だったようで、自分のVTRが放映されていました。
今回のはDVDを送ってもらっていなかったので、初めて自分で見ることができました。
あのVTRはもうずいぶん前のものなので、懐かしいなぁ・・・なんて思いながら見ていたのですが、一つ気になったことがありました。

多分、自分しか感じなかったことだと思うのですが・・・

あるシーンのナレーションで「今では月に50万円ほど稼ぐことができています。。。云々」などと言っていました。(笑)実際はこれよりもかなり多いこともあるし、少ないこともあるし・・・時期によって大きく変わります。平均を取ると、当たらずといえども遠からず・・・(笑)なのかもしれませんが、あまりにも現実的な数字でなんだか夢がないなぁ、なんて思ってしまいました。(笑)

生活するのもやっと・・・または、年収数千万・・・と、極端なほうが「がんばっているんだぁ・・・」とか、「スゴイ!!」などと感じるんでしょうが。(笑)


真夜中に「微妙だ・・・」と、感じてしまった瞬間でした。。。


ちなみに、収入なんかを公表されていたのは自分だけでした。(笑)そうなると、他の人のが気になってしまいますよね。。。