昨日は「NiSSAN Outdoor Games 09」in Interlaken が行われました。
すっかり定番のイベントとなりました。(ウィンタースポーツはシャモニーです。)

知っている方も多いと思いますが、簡単に説明すると・・・
5つのスポーツ(パラグライダー、ベースジャンプ、クライミング、カヤック、マウンテンバイク)のトップアスリートがカメラマンとチームを組み、1週間でこのあたり(ユングフラウ地方)のロケーションを使い5分ほどのフィルムを製作。5つのチームでフィルムの出来を競う・・・というものです。
なんだかあまりカッコいい紹介の仕方ではありませんね。。。(笑)

なんだ・・・フィルムだけか・・・なんて思ったりする人もいるかもしれませんが、これがなかなか面白いのです。

今年はそのメイン会場(フィルムの上映場所)がうちの会社のデスクのホントに目の前・・・

朝、仕事に行くとすでにこんな感じでした。。。

毎年、見ていたことは見ていたのですが、人がいっぱいで、みんなで飲んで話してしていて(笑)じっくりは見れなかったのですが、今年は地の利を活かし、いい場所をキープ(デスクの目の前ですが・・・笑)じっくりと見れました。。。

フィルムの発表の前には「スカイショー」・・・ヘリコプターからベースジャンパー達がフライングスーツでガンガンとジャンプ、そして、ハーダークルムからテイクオフしたスピードフライング10機ほどの編隊飛行・・・パラグライダーは残念ながらなしでした。。。(なかなかいい高度で会場上空へとどかないため。以前はやっていましたが、毎年マティアス・ローテンが低いところまでギリギリでアクロをして、どこかしらの建物の屋根にランディングしていましたから・・・笑)この前のクリーゲルのように、ヘリからドロップすれば??などとも思ったのですが、ベースジャンパーもいるし・・・で、時間の関係もあったのではないのでしょうか。



今回は、スイス、フランス、オーストリア、ロシア、フィンランドの5チームが参加。
優勝はフィンランドのチームがしたのですが、誰もが(ホントに誰もが!!)フランスまたはオーストリアのが良かったと言っていたのですけどね。。。自分もどっちかが優勝するだろうと思っていたのですが・・・

一体どういう基準で決めているのかを審査員に聞きたいところでした。(笑)

フランス、オーストリアはそれぞれのスポーツでかなりのパフォーマンスを見せていて、フィンランドのは映像テクニックが良かったのかな??なんて考えています。


全てのフィルムを見てほしいところなのですが・・・

ここにはフランスのチームのものだけ貼っておきますね。
あとはYou Tubeか何かで探してみてください。。。