日本では桜が開花・・・などと言っているようですが。。。

今日もこっちは吹雪いています。寒いです。まだまだ冬です。。。
ある予報では、木曜日くらいまででトータル1mくらいの積雪になるところもあるようなことを・・・

まだまだ滑れます!! 膝を早いところ良くしないと・・・(笑)(もうすでにかなり良くなっているような気はするんですけどね。)




さて、例の撮影ですが・・・

なんとかなりました。(笑)
ホントになんとかなった・・・といった感じで、100%満足はできませんでしたが。

毎日毎日、それこそ1分おき(かなりオーバーです。笑)に気象情報をチェックし続け、一番いいと思われた日曜日だったのですが・・・
特に風向、風速なんかはまるでトレーダーが株価をチェックしているが如くでした。。。(笑)

朝起きて外を見ると・・・
昨日までの青空はどこへ??状態。空一面雲に覆われ、晴れ間の出る兆しさえ見えない感じでした。。。
弱まると言っていた風も日経平均株価と共に上昇・・・(笑)一段と強くなっていて、はっきり言って「これで終わった・・・」でした。。。

それでもとりあえず行くだけ行かないといけないので、撮影してくれるWicki兄弟には「これから良くなっていくはずだから・・・」(笑)と、半分寝起き状態の彼らを連れ出しフィルストへ。。。

もうどんな風でも飛んでやる!下は雪だし大丈夫(?)のテンションです。(笑)

もちろんテイクオフは強めのどフォロー・・・
しばらく待って、なんとかいけそうな時にテイクオフ。

相変わらず空は一面雲・・・雲はどんどん北から流れてきていて晴れる気配なし。

それでもなんとか2本飛んで、「もう終わりにしよう。」と言っていたら・・・
山の後ろから青空が広がっているような感じが・・・


時間的にはもうリミットでしたが、少しハイテンションになっていた3人なので、「もう一本上がろう!!」と、グリンデルワルドではちょっとハードな3本目のフライトへ・・・(2本目はもう終わりだと思って一番下のグルンドに降りてしまっていましたから。)

テイクオフでは「もうこうなったら日が暮れるまで待ってやる!」と、しばしウェイティング。

すると・・・一気に空は一面青空に!!
スキー客もほとんどいない16時近くのテイクオフです。(笑)

しかも奇跡的にサーマルまで!!

もちろんそんなに高く上がりませんが、撮影らしいことはできたような気がします。


今回は都合で古いコンペ機で飛んだのですが、なんだか良かったですね。
どんない荒れていようが、何だろうが、慣れているせいか安心感が違いました。
ブレークを限界(以上?)ガンガン引けるし、センタリングしながら撮っているときは相手に合わせて回っていて何回か半翼ストールしたような感じで(両翼しているのか。)グライダーがV字になりながらまわったりしていましたが(笑)、問題なし!??

慣れないLTF2クラスのグライダーよりは全然安心して飛んでいられたような気がします???

でも、今シーズンは新しいので大会にも出れればでる予定なので、これで最後のフライトだったのかもしれません。。。
(グライダー、どうしようかな?誰にもあげられないし・・・)



その後、グリンデルワルドの村の様子を撮影しようと車へ戻り移動・・・
が・・・村のはずれで、自分はあまり愛していない愛車のエンジンがいきなりかからなくなり、1時間弱立ち往生。。。
撮影、強制終了でした。。。