の団体・・・始まってます。

今週はイギリスがホリデーウィークということのようで、自分たちの300人ほどの団体のほかにもあちこちにイギリス人の団体です。スキー場はほぼ占領されているかのようです。(笑)

ヨーロッパの他のほとんどの国では休暇の時期を国の中で2つか3つ位の地域に分けて分散させています。
そのためにスキーリゾート(だけでなく夏もですが。)などに一時期に人が集中するのではなく、長い期間にわたって常に人が集まるといういいシステムなのです。

ちなみに、スイスの場合は州によって違い、約4週間にわたってこの休みの期間が続きます。ある州では2週間、ある州は1週間・・・と、休みの長さも違うのです。

これは学校の話ですが、スイスでは、年に13~14週間(くらいだったような・・・??)の休みと決められているだけで、あとはそれぞれの州で春、夏、秋、冬、スキー(スポーツ)とそれぞれの休みが何週間になるかは決まってきます。

しかし、イギリスは日本と同じで、今のこの時期にイギリス全体で休みのようで・・・その為にいたる所に・・・状態なのです。。。


先週、イギリスでは非常に珍しい雪が結構降ったようで、数センチの積雪ですでにパニック(??笑)で、学校はほぼ一週間休みになったようで・・・だから彼らは2週間のホリデーになっているということですね。(笑)



今日は大雪で大変でした。
ここしばらく、吹雪いている中グリンデルワルドのほうのちゃんとした(?笑)スキー場で滑ることがなかったので・・・(笑)
テンション上げていかないといけないかなぁ・・・だったのですが、なんとなく自分一人で空回り・・・??いや、そんなとは・・・??でも、とにかく生徒たちは冷静でした。。。(笑) 

しかし、彼らにとってはかなり大変だったと思うし、別の班では途中リタイヤが結構いたようなのですが、全員最後まで滑り切りましたから・・・大したものです。まぁ、上級者のクラスだから当たり前か・・・


昼間の5時間くらいで60cmくらい積もったのではないでしょうか。

その前後にもずっと降り続いていたのでかなりの積雪です。

明日は天気はいったん回復する予報なので、楽しみです。パウダー滑りまくってやります!もちろん生徒たちと一緒に・・・



そんなことよりも!?

携帯壊れました・・・!!

一回雪の中に落としてしまい、今までもそんなことはしょっちゅうだったので気にもとめていなかったのですが、家に帰ってきて電話しようと思ったら・・・うんともすんともいいません。。。

PCへのデータのバックアップもしばらくしていなかったので、かなりの電話番号がどこかへ飛んで行ってしまいました。

かなりショックです・・・


明日は一日通信手段なしです。。。
仕事の後に携帯を買いに行く時間はあるのだろうか・・・??