先週が今シーズン最後かと思っていたシルトホルンからのタンデムフライトでしたが、今日もグループの予約が入り、行ってきました。。。

先週のようなハイキングはもうしない!!を合言葉に(笑)、しっかり予報をチェックして(?)問題なさそうなのでいざシルトホルンへ・・・


風ビュービューでした・・・(笑)


しかし、今回は前回の教訓からすぐには動き出さず、とりあえずお茶をして様子をみることにしました。先週は30分後くらいから一気に風が落ちてきたので、今回も全く同じだろう・・・と誰もが思っていました(祈っていました)。


時間的にもうこれ以上待てない時間になったので、もう一回外へ出て風を確認・・・



ビュービューです・・・



再び、ハイキング決行です。。。(笑)


最初の候補地に着くと、先にスタートしていたグリンデルワルドのタンデム会社の連中がテイクオフしようとしていましたが、風が強すぎてとてもじゃないけれど一人では出れない状態・・・それでもサポートして何とかテイクオフしていきましたが、グライダーはかなりダメージを受けていたでしょう。。。(石の上で暴れまくっていましたから・・・)

と、いうことで、第二候補地へ・・・

そこで急いで出てしまおうともくろんでセットアップ完了・・・すると、風が無くなり、またまた後ろからの風に・・・

第三候補地に移動です。ここまで先週と全く同じ事を繰り返すとは・・・素晴らしいタイミングで風向が変わるものです。。。


ここがシルトホルンのオフィシャルのテイクオフにならないことを祈ります。(笑)
すごくいいロケーションなんですけどね。

次回はちゃんと一番上から飛びたいものです。でも、これが今シーズンは本当に最後のフライトだったような気がします。。。


これは第二候補地のテイクオフのロケーション。
ここでセットアップして、いざ!となるとフォローの風になってしまうのも、今やお約束・・・(笑)


今までに撮っていそうで撮っていなかった空中から見たミューレン。



インターラーケンに戻り・・・

今日は空気が非常に澄んでいて、また雲も全く無く綺麗だったので、プロモーションビデオの撮影や、カタログ用の写真撮影も仕事のフライトと平行して行いました。


夕方最後のフライトで、シンクロ・スパイラルの映像を撮るということで、自分はデスクのスタッフと飛び、もう一機はカメラ機でフライト。

大した打ち合わせもせずに飛んだのですが、綺麗に決まりました。自画自賛です。。。(笑)


その後、ランディング前にホテル・メトロポールの屋上のレストランのテラスのギリギリ横を通過していったら、他の会社のパイロット達がお茶してました。。。なんか嫌な予感がしたのですが、その通り・・・!!

自分達を確認した途端・・・

いろいろなものをみんなで投げつけてきました。。。
かなりたちの悪い観客です。。。(笑)

下の道路には大勢の人や車が通っているというのに・・・



そして、ランディングを見ると・・・
グライダーが木に引っかかっています。。。しかも自分のグライダー・・・(撮影用に自分は会社のロゴの入ったグライダーと交換して飛んでいました。)

ランディングの面白い映像の為だか何だか知りませんが、彼らはわざとフォローの風でランディング。風に流されグライダーは木に引っかかったようでした。。。何を考えているんだか・・・

でも、あとでビデオを見たらかなり面白かったのでよしとしました・・・(笑)



といった感じで一週間ぶりに長い一日が過ぎていったのでした。。。