月曜日、朝10時です。
気温0℃の高さが2000m以下に降りてきていて非常に寒いです・・・山は北からの風の影響でガスっていて今のところ飛べるかどうかは微妙なところ。。。

もう3日ほど飛べていません・・・今年の9月は最悪です。。。毎週末(2回だけか・・・)の2,3日は悪天候です。そして、今回の雨、雪で山の上はすでに白くなってしまっています。

最後に飛んだのは金曜日の朝、早朝のチームミーティングの後、グループの予約があり、何とかまだ飛べそうということでテイクオフへ・・・

すごく湿気があり、雲がどんどん湧いてくる中何とかテイクオフ。。。
大気は完全に飽和状態で、冷たい空気がちょっとでも入ってきたらすぐに雨になりそうでした。
そして、雲が湧いてくる中、高度は低いもののいい感じでソアリングしていたら、とうとうあちこちで雨が降ってきました・・・

自分の飛んでいる空域とランディングだけはまだ雨は降っていませんでしたが、雨の壁がどんどんランディングへ・・・

最後は雨の壁とスピード競争。(笑)また老グライダーを酷使してしまいました・・・



そして、


そのまま仕事は終わりとなり、その後グリンデルワルドの麻雀中毒(笑)の方々からお誘いがあり、スイスへきてからは初めての徹夜麻雀へ突入・・・
自分が唯一徹夜できる要因となる麻雀・・・なんで麻雀だけは徹夜できるのでしょうね・・・??不思議です。。。

それでもヤングな雀キーたちに体力で(だけではないですが・・・下手なだけですね。笑)及ばず、最後は完全にオヤジ狩りにあってしまいました。。。

約18時間打ち続け、ちょっとグロッキー気味で家に帰ってきてベットに横になったときは最高に幸せでした。。。(笑)



最後にもう一つ、

この前、久しぶりに寿司を食べました。
インターラーケンに唯一の日本食レストラン「加賀」へ行ってきました。
以前は街の中心地にお店があり、頻繁ではないけれど(3,4ヶ月に一回くらい??)食べに行っていたのですが、その場所が新しい駐車場の工事の為使えなくなり、ちょっと離れたホテルのレストランの中で営業を始めています。
一年以上ぶりくらいに行きました。

寿司以外にも揚げ出し豆腐などを食べたのですが、やっぱり日本食はいいですね!

自分で作れば・・・??という話になるので、暇なときにはいろいろと試してみてるんですけどね。。。

いつも日本食のイメージが悪くなるだけです。。。(笑)