オリンピックが始まりました。
が、なんだかあまり興味が湧かないでいます。。。なんででしょう??


最近、愛車の調子が思わしくありません。

スイスに来てから、何台かの中途半端な骨董品のような車を乗り継ぎましたが、どれも古いけれど大した故障はなくよく走ってくれました。
ある車のときは、走っているときにシフトノブが床下に落ちていっても大丈夫(?)で、しばらくはギアチェンジのたびにシフトノブを床から引っ張り上げて走っていました。。。(これも故障なんでしょうけど・・・笑)

そういう外的な損傷(?)は大して気にならないのですが、エンジンルームの中で何かがおかしいとやっぱり気になります。


今の車は初めてのフランス車のルノーです。
壊れやすいとは聞いていましたが・・・その通りでした。。。

自分の場合は冷却系がどうも調子が悪く、去年ラジエターを取り替えてかなりの出費・・・

これで大丈夫だろうと思っていたら、最近常に水温が高い状態が続き、峠を走ったりすると完全にオーバーヒート気味になってしまいます。

どこかを走って家の駐車場に車を停めてエンジンを切るとエンジンルームから煙も出ます。

ラジエター液は漏れていないし、循環も一応はしているような感じで、冷却ファンも一応ちゃんと回るし・・・原因がサッパリわからないので、今日ガレージにいってきました。


行きつけのガレージへ行くと、井戸端会議中・・・
「ちょっと調子悪いんだけど・・・」というと、みんなでゾロゾロと集まり(笑)車をチェック。
状態を全て話し、いろいろ見てもどこもおかしくない・・・
隣の別のガレージのオッサンも呼んできて、更にいろいろ見てくれたけど、おかしいところは見当たらない。。。

水温計は高い位置を示しているのでおかしいはずなんだけど、機械的にはおかしくない。。。らしい・・・


結論は「あまり気にするな・・・多分問題ない。。。」とのこと。(笑)

ちゃんとルノーのディーラーに持っていかないとダメみたいです。が、面倒くさいので、気にしないで乗ることにします。

今度オーバーヒートしたら持って行きましょう。。。それじゃあ遅いけど。。。(笑)