例年この時期になってくると、ボチボチと初夏のような陽気の日が増えてきて、昼間はTシャツじゃないと暑くてたまらない、といった感じになってくるはずなのだが・・・

今年は(も?)本当におかしい!!

ここ2~3週間、梅雨のような天気です。
週末に2,3日晴れ間が出たと思ったら、3,4日は曇り、雨・・・の繰り返しです。。。

しかも結構寒いときています。

ほとんど飛べていなかったような気がしていたのですが、6月前半のログを見てみると、あれだけ悪かった天気(予報)のわりには飛んでいました。。。
インターラーケンマジックですね。(笑)


どんな感じだったかというと・・・


何日間かは雲低はかなり低いのですが、かなりハードなサーマルコンディションになり、テイクオフして2回くらい旋回するとすでにテイクオフは100mほど眼下になり、あと2回も回れば雲の中・・・

その日の最後はすごいコンバージェンスが街の上広範囲にでき、全くランディングに降りれず、仕方なく湖のほうに降りなければならなかったほどでした。
タンデムでかなりハードなスパイラル10回転ほどしてもほとんど高度が落ちない状態だったので、お客さんのことも考えたらそうするしかありませんでした。

自分のお客の友達が乗ったグライダーは湖のランディングと街のランディングの間辺りに降りていました。ということで、自分もそこに降りようと高度を下げていったのですが、問題なさそうに見えたのに、近くで見ると結構ややこしい場所でした。
しかも、自分の右側(湖側)は西風強風、左を見るとなんと東風が入ってき始めていた・・・追いつかれました。。。

地上10mくらいで5分間したくもないソアリング・・・下手に移動することができなかったので(家やらなんやらが回りにあるので)その空域を出ることができませんでした。

ということで、必死に格闘してなんとかランディングすると、その後から飛んだグライダーほとんど問題なく、普通に街のランディングに降りていました。。。ちょっと待ってれば良かったんですね。。。


また、

一昨日なんかは予報では完全に一日中雨予報でしたが、結局丸一日、朝9時から18時まで飛べてしまいました。途中、ちょっと降られましたけどね。。。

レーダーを見ていても、次から次へと大きな雨雲が押し寄せてきて、もうダメだろう・・・と思っても、この辺りにくるとインターラーケンを中心に大きな穴ができて雨は降らないのです。
南西からの風のときはよくあるパターンです。

ということで、今日も同じだろうと思ったら、ダメでした。。。

最後に完全に降られ、湿度タップリの中をずっと飛んでいて、またテイクオフやランディングで濡れている芝生の上に広げていたので、すでに十分湿っていたグライダーにとどめをさされ、まるで湖に落ちたかのような状態になってしまいました。

すでに寿命が近い自分のグライダーにはかなり酷だったでしょう・・・

普通だったら絶対にしません。。。(笑)

明日も雨の予報・・・
グライダーは乾くのだろうか・・・??

でも、明日は飛べない(飛ばない)ような気がします。。。


いつになったら青空の中で飛ぶことができるのでしょうか・・・??