サッカー欧州選手権、ホスト国スイスは大会開催からたった5日目にして予選リーグ敗退が決まってしまいました。。。悲しすぎます。。。(笑)

1-2でトルコに負けました。


今回はスイスにとって一番チャンスのある組み分けだったのに・・・

ポルトガルは格上で相手にならないのはわかっているのですが(今度の日曜日に試合です。)、チェコは前回ベスト4とはいえ抜き出た強さではないし、トルコとはいつもは結構分が良かったくらいで、あまり期待できないと以前書きましたが、チャンスはあると思ってたんですけどね。。。


スイスは、ディフェンスにはかなりいい選手がいるのですが、攻撃がいまいちと言うか、爆発的なものがありません。
点を取ったときも、何とかゴールした・・・と、感じです。(個人的にそう思う。)

まるで日本のようです。

組織で動くのは当たり前で、大事なのですが、1対1の局面は多々出てくるし、手が詰まった時は一人突破できる・・・といった個人技やスピードもすごく大事だと思います。パスだけ回していてもゴールできないですから・・・

強いチームにはそういった面で突出した選手が必ず何人かいます。
スイスにもそういう面でのタレントがあるといわれている選手はいますが、それはあくまでスイスチームの中でのこと。。。
世界レベルの選手というのはいません。(あくまでも半素人の意見です。笑)

まぁ、そういった選手がいないからいろいろと考えなければならないんでしょうけど・・・



ということで、一気にお祭り気分が盛り下がったスイスからでした。。。