相変わらずちょっとした作業を始めると、「ブーンッ・・・カチッ。。。」と、電源が落ちていた自分のパソコン・・・

電源が落ちるときはいつもパソコンが結構熱くなっていたのですが、冷却ファンはいつもちゃんと回っていたので、なんでこんなに温度が上がるのかが不思議でなりませんでした。

が、多分これが原因だとは思っていました。。。


昨日、また電源が落ち、とうとう我慢できなくなって、パソコンを一回ばらして冷却ファンのところがどうなているのか見てやろう・・・!!と、分解開始。

しかし、なかなかうまく全てが分解できず、冷却ファンのところまでたどり着かない。。。
いつもなら最終的には強引に半ば壊して、元に戻らなくなって・・・落ち込む。。。
という構図なのですが、最近ようやく学習能力が備わってきた自分はグッと我慢・・・

いろいろ考え・・・ふと、もしかしたら、ファンの辺りにほこりが詰まっていて、それが加熱の原因なのではないかと思い、ダメもとで、掃除機でファンの外からほこりを吸ってみました。

すると、出てくる出てくるほこりたちが・・・

サッパリしました。。。(笑)

それからは、パソコンの異常な加熱はせず、電源も落ちず、なんとか自分のパソコンは生き続けています。


それにしても、完全に壊さなくて(分解です。。。)よかったよかった。。。