久しぶりにすっきりと晴れ渡り風も穏やかだった今日は、平日にもかかわらず4本のフライト。

スキーには行き(け)ませんでした。。。(笑)


昨日はもちろん滑りに行っていました。
一人で行こうかと思っていたところ、やっぱりパラを職業とするパウダージャンキーの友達から電話があり一緒に行くことに・・・
(遅れている新しいタンデムグライダーのテストをかなり急ぎでやらなければならないはずなのに・・・どっちにしろ飛べない天気でしたけれど(雪、風)・・・)

クライネシャイデックに行ったのですが、最後にどうしてもラウバーホルンのダウンヒルコースをウェンゲンまで滑りたくて、もう山に戻ってくる最終電車が無いかもしれなかったけれど勝負をかけて滑ってきました。(車を山の反対側グリンデルワルドに停めている為、どうしても一回ウェンゲンからクライネシャイデックまで戻ってきたかった・・・)
もちろんまだコースはオフィシャルではオープンしていないので、最高のパウダーを頂いてきました。電車もギリギリで間に合いました。


しかし、その後の超真剣ボーリング大会(?)に遅刻しそうになってしまいましたけど・・・




話は変わり・・・

今日、新しいジンのタンデムグライダーを見ました。なんだかかなり久しぶりにジンのニューモデルを見たような・・・

あれがプロトなのかセリエなのかはわかりませんが、とにかく飛んでました。
目新しかったのは、ZULUで使っている、キール(っていう名前でしたっけ?)システムをタンデムグライダーでも使っているところ。
そのパイロットとも話しましたが、すっかりいつも通りの世間話のみ。。。グライダーのことは聞かずじまいでした。(笑)


アドバンスのβ4も今日はミューレンでガンガンテストしていたはず・・・??

来週はテネリフェでサーマルや荒れた中のフライトテストをして仕上がる予定ということです。




そういえば、スピードフライングで新しい動きです。

これからスピードフライングにもライセンスが必要という事になりました。
パラのライセンスはもちろん必要なのですが、それ以外にスピードフライングのライセンスを取らなければならなくなりました。

スカイダイバー達はパラのライセンスを取って、また更にスピードフライングのライセンス・・・と道がどんどん遠くなっていきます。

もちろん自分も気軽に出来なくなりました・・・

もしライセンスを取るならちょっとは真面目にやらないとライセンスを取るお金が結構かかりそうな気がするのでもったいないし、ライセンスが無かったらできない・・・となったら全くやろうとも思わなくなるかもしれないし。


でも、こういったものは最初は結構簡単にライセンスが取れたりするので(本当に??笑)、最初のコース(講習)をすぐに受けて、試験もすぐに受けておけば、後々もしスピードフライングをやりたくなったときにいいかな??なんて考えていたりもします。

あとはどれくらいの料金がかかるのか?ということが結構問題だったりします・・・


それ以前にスイスに今現在どれくらい講習をできたり、試験官になれるようなスピードフライングのパイロットがいるのだろうか??