今日、Swiss info というニュースを読んでいたら、スイスの大企業のトップの報酬というものが出ていた。

エトナ基金というスイスの年金基金の調べだそうだが、ビックリである。
こんな報酬を毎年受けていたら、株でも何でもやっていたらすごい勢いで増えていく一方なんだろう・・・

1位 ノバルティス ダニエル・ヴァセラ会長兼CEO 約44億2000万円
2位 UBS銀行 マルセル・オスペル会長  約26億6000万円
3位 ネスレ ペーター・ブラベック会長兼CEO 約17億2000万円
4位 ロシュ フランツ・フーマー会長兼CEO 約16億7000万円
5位 クレディ・スイス ヴァルター・キーホルツ会長 約16億円
ノバルティス、ロシュは製薬会社。ネスレはネスレ??コーヒーやチョコなどが有名。

しかもスイスの相続税は国には払う必要は無く、それぞれの州に払うことになり、その税率も様々でゼロのところもあるらしい。(というかどこもゼロなのか?詳しくはわかりませんが・・・)

日本のように最高相続税率50%(だったかな?)だと、あっという間に資産は減ってしまいますが、こっちは代々どんどん増えていく。

だからヨーロッパの金持ちというのは本当にとてつもない金持ちだ。しかも歴史がある金持ちが多い。
日本にもそういった人はいますが、ちょっと桁が違うような・・・

例えば、去年日本にも進出した家具屋「IKEA」のトップもスイスに住んでいるのだが、彼の総資産は確か兆単位。。。



自分には全く関係ない話でした・・・(笑)
地道に働くことにします。明日は飛べるかな??