これだけ天気が理由で飛べない日が続くのも結構珍しいもので・・・

本格的に雪が来ました。今シーズン初です。

標高の高い(2000m辺り~それ以上)所は以前からちょこちょこ降っていたし、地道(?)に降雪機で雪を作っていたので、今週末のスキー場オープンには間に合いそう・・・というより、ここ数日の雪で最高のコンディションで滑れてしまいそうです。
(オープンするスキー場(リフト)はごく一部で、グリンデルワルドのオーベルヨッホとグリンデル、クライネシャイデックのアルフェンとラウバーホルンだけですが。)
多いところでは1m以上は絶対積もっているはずです。
去年、シーズン通して積雪ほぼ0cmだったベアテンベルグも、昨日スキースクールの準備の為スキー場に行ってみると、60~70cmの積雪がありましたから・・・

いよいよスキーシーズンの始まりですね!!

土曜日は天気はよさそうで飛べそうなのですが、午前中だけ休んで滑りに行こうと思います。実際、もう約束はしてしまっているのです・・・(笑)


去年も、少ないながらも12月の半ば頃までは普通に雪は降っていたはずだったのにあんなことになってしまったベアテンベルグ。
スクールの連中と話をしていても、ホッとするにはまだ早い・・・といった雰囲気で、「これだけ雪があっても、フェーンが来たらアッという間になくなるぜ・・・」と、結構ネガティブ。(笑)

自分的には2年連続であんなにひどい状況にはなりえないだろう・・・と、ポジティブ・・・というよりは楽観的。



昨日は、こっちに来て10シーズン、志賀高原の道よりも絶対に急だと思われるインターラーケン~ベアテンベルグの冬の道で、4駆ではないにもかかわらず一回もチェーンを装着しなくても問題なかった(時々かなり冒険だったけど・・・笑。 また、こっちは道路の除雪が素早いような気がする。)自分が、道半ばで早々とお手上げ状態・・・そして、チェーンを装着して上がっていき、スキー場の駐車場のそばで今度はスタック・・・

みんなに「お前は観光客か・・・!?」と、バカにされてしまった・・・


自分が思うに、なんとなく車のポテンシャルのような気がしてならない・・・確かにタイヤは古くてあと一冬で終わりのような状態なのですが、昨日の今日でこうなると、なんとなく車を信じられなくなってくる。(笑)

これからシーズンが始まると、もしかしたら毎日スキー場に上がる途中でチェーンを着けて・・・はずして・・・を繰り返すことになるかもしれないと思うとかなりブルーになります。。。

まぁ、でも大丈夫でしょう。(何が???)


とにかく車は大変でも、冬は雪がタップリ・・・というのが一番です。



明日辺りから天候は回復していき、週末はいい天気(でも寒い!)。そして、それがちょっと続いた後はフェーンが来る感じになっています。
来週はどれだけ暖かさが戻るのだろう?? 雪にやさしい程度で済んで欲しいですね。