昨日辺りからようやく天気も回復してきていつもの5月、6月の陽気になってきました。

スペインで行われているパラグライダー・ワールドカップの初日は1位から4位までをスイスチームが占める、スイスデーになっていたようです。



今日の朝の時点ではあまり予約が入っていなく、のんびりした一日になるかと思っていたのですが、フライトするたびに少しずつ予約がうまっていき、終わってみたら結局7本飛んでいました。。。


自分達のフライト7つ道具(?)の中には特製カメラがあり、希望するお客さんには別料金でテイクオフ前、空中、ランディング後などの写真を12枚ほど撮影します。
自分達にとって、これも結構貴重な収入源なのです。(笑)


今まで仕事をしてきて、自分の場合は大体60%の割合で写真を撮っています。(現時点で約1000本位のフィルムを使っています。)


一日7本飛ぶ日などは最低でも3回は写真を撮るのですが、

今日はなぜかそういうお客さんに当たらず、全く写真を撮ることがありませんでした。。。

他のパイロットからも
「またMikiだけ写真なしか・・・」
などと言われながら迎えた最後のフライトで、ようやく今日初めての写真依頼・・・


フライト中もお客さんと喋り続け(これはいつものこと)、ランディングした瞬間に何かが足りなかったなぁ、などと考えてみたら・・・


なんと!


すっかり写真を撮るのを忘れていました。。。(テイクオフ前の写真を一枚だけ撮っていましたが。)


テイクオフで一枚だけ写真を撮った後にちょっと風待ちをしていたこともあったのですが、今日はすっかり空中では写真を撮らないモードで飛んでいたので、そのままの勢いで写真を撮るという行動を忘れていました。


お客さんに「風もよかったし、最高のフライトだったね! でも、一つだけBad Newsが・・・」と謝ると、フライトにすっかり満足してくれていて全く問題なし。逆に上機嫌でホッと一安心。。。


フライト中はあまり話しに夢中になってはいけないようです。。。
(時にはフライトなどとは全く関係の無い身の上話などしながら飛んでいることもあるのです。笑)