予報ではフェーンの傾向・・・ということで始まった一日。

大体この程度の予報だと、ほとんどフェーンの風が入ってくることは少なく、入ってきても大したことないので(気圧やその他諸々の条件を見ても)それほどナーバスになる事もないのだが・・・


今日は朝の一本目から強めの南風を上空で受け嫌な感じ。
パイロット全員が一気に注意モードに変換。。。


そして2本目。


ほぼ全員が小さな子供を乗せ飛ぶことになっていて、テイクオフでセッティングを済ませ各地のウェザーステーション等に電話してもう一回風のチェック。
インターラーケンの谷は相変わらず西風で普通どおり・・・
それでも色々な場所でフェーンの風がボチボチ入り始めているようだが、まだ弱い。
インターラーケン上空は飛んでみないとわからないけれど、とりあえず大丈夫そうなので、自分が一番でテイクオフ。。。


ところが後続が続いてこない・・・

風が悪いのかな?なんて思っていたら、電話が鳴り「どんな感じだ?」と。
結局、自分がランディングするまで様子を見ることになり・・・すっかりダミーにされてしまった。。。これがなかなか寂しいのである。
湖のほうのランディングも人であふれていて様子を見ているようだ・・・


(写真は家のベランダからなので、あまりはっきりフェーンの雲が見えません・・・もっと山がはっきり見えるところでは綺麗にフェーンの雲が見えます。これが見えるとみんなちょっとだけ?気をつけるようになる。。。)





さて続きです。。。
風は一本目より強くなっていて前にほとんど進まない(子供を乗せているということもあるのだが)。
東に向かう街のランディングはあきらめ、湖のほうのランディングに行くことを決めたのだが、ランディングの風は結構西風が入っている。

中途半端にランディングに向かうと湖のほうに流されるし、街のほうにステイしすぎると湖のランディングにとどかなくなる・・・

どの高さから東よりの風が西風に変わるかを見ながらちょうどいい場所でホバリングして、西風の高さに降りてきたら後は少しずつ前進して何とかランディング。。。

他の連中もその後テイクオフしてきて全員フライト。

ランディング後にまた風のチェックをするために各地に電話すると、フライトできるリミットの風が各地で入り込んできているので、午後のフライトは全てキャンセル。
昼食をとっているときもまだインターラーケンの風は西風でしたが、そろそろ家に帰るか・・・なんてみんなで言っていると、やってきました! 久々に爆風です。


久しぶりに半日ですがのんびりできて、少しだけ疲れがとれたかな??

とにかくフェーンのおかげ?です。。。